見出し画像

企業の為のステップ

こんにちは。マスクです。

今回は前回に引き続き起業、独立するために必要な行動や正しい準備の仕方などをお話ししていきます。

さあ、前回は継続のパワーや本業とのバランスについてお話ししました。
今回は心の余裕さについてお伝えします。

起業や独立は一世一代のことですから焦る気持ちも、気合いが入る気持ちもわかります。
ただ、皆さん周りが見えていなさすぎますし、心に余裕がありません。

この心に余裕がないと事業は成功しません。
なぜか。
心に余裕がないと事業に余裕さがなくなり。パツパツさが出てくるのです。

具体的には、毎月の利益よりも一発ドカンと稼ごうとするという傾向が見られます。

しかしビジネスは我慢です。
単発での売上を作ろうとしがちになりますが、そのようなビジネスモデルですと必ず潰れます。
今の時代は単発の売上は事業を続けていきにくくなるためおすすめしません。

そして今の時代は単発の利益よりサブスクリプションが重要です。
現に今の大企業のビジネスモデルを思い出して下さい。

SoftBank、Netflix、Adobe、Amazon prime。
全て月々の支払いではないでしょうか?
一括で購入するんではなく、月々での支払いでサービスを受けています。

これらのビジネスモデルに近づくには必然的に心の余裕さがないと辿り着けません。

スクリーンショット 2020-05-01 8.59.26

よくよく考えてみて下さい。
僕たちは昔はいろんな物を一括で購入してました。
例えばCD。

音楽を聴くために3曲〜12曲ほど入っているCDを購入してましたが今はどうでしょう?
月々支払って音楽をダウンロードしていませんか?

このように時代は一括購入から月々のサブスクに変わりつつあります。
起業からすればサービスを受け続ける限り毎月そのユーザーから決まった額が売上として入ってくるのです。

これほどのリスクヘッジはありません。

前回お伝えした副業として最初は始めるというのは、この心の余裕さを持つためでもあります。
別の記事でもお伝えした事がありますが、最悪副業は収入がなくても大丈夫です。

なぜなら本業があるからです。
本業で困らない程度に所得があるなら副業で稼がなくても好きなことに挑戦したらいいんです。

その先に好きな事を仕事に変えて行くきっかけができてきます。
本業をやめて明日から働かなければ収入が0といった状況になればどうですか?
とりあえず今月どうにかするためにといって単発でお金を稼ぐ方法を考えてしまいませんか?

何も全てをかけて挑戦することはダサいとは思っていません。
ただ、現実では全てを背負って挑戦するほど起業や独立に重要な心の余裕さがなくなり、結果続かないビジネスモデルになっていくのです。

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?