見出し画像

副業は稼ぐ為にという概念は捨てる

こんにちは。

今回は前回に引き続き副業についてお話ししていきます。

前回は副業を行う意味についてお話ししました。
前回の記事を見てくださった方は思ったと思います。
副業を行わないといけない理由はわかった。じゃあどんなことをしたらいいの?って。

今回はそのようにして副業を行っていくかをお伝えします。

題名でも書いていますが稼ごうとして初めてはいけません。
同じような言葉を色々な記事や動画などで見たかもしれませんが本当です。
後々出てきますが、稼ごうとすると稼げなくなります。

副業という概念を変えるべきです。

仕事ではない。本職ではないんだ。

だからそんなに焦っても本当に結果が出ない。
ビジネスには解決型とシュミ型がある

解決型は世の中の負の部分をビジネスによって解決するビジネス。
シュミ型はそのまま、趣味の延長戦上で成り立つビジネスの事。

副業では絶対にシュミ型のものを行うこと。

スクリーンショット 2020-03-24 20.46.04

副業で大事なことは3つ。
これは竹花さんもおっしゃっていたことだが、
①発進する
②真似する
③継続する
この3つが大事なことだ。

まずは好きな事を行いそれを発進する。
なんでもいい。
発進して多くの人に気づいてもらうのだ。
ビジネスというのは相手がいて初めて成立するものだ。

農家の方でも野菜を買ってくれるスーパーがなければお金がもらえない。
どんなにいいサービスができてもお客さんが来なければ続けることができない。

そういう風になっている。
だからこそ絶対に発進する事。
なんでもいい。好きな事を発信することが重要だ。

そして次に真似る。
こんな名言がある。
確かピカソが言ったものだった気がするが真似こそ創造だ。という言葉。

すごいだろう(笑)
開き直ってしまっているが、僕はすごい共感した。

今の時代その分野では先に行っている人がいるんだ。
じゃあその人を真似ちゃえばいい。
そのままパクっちゃえばいいんだ。
1回目はそのまま。2回目は少しアレンジを加えて。3回目は反省絵を生かして改善して。4回目はもうオリジナルだ。

真似なんて最初だけだ。
だから他の先ゆく人達のスキルを真似すること。

そして最後、最も難しい継続すること。

これが人間にとってなぜか難しい。
意識はしているけど、時間が追いつかないや身体がしんどいなどの理由でやめてしまう。

僕も本当なぜだろうと思う。
継続ってなんでこんなにできなのかと。
副業も他の物事と変わらず継続し続ける事。

はじめに稼ぐなと言った。
お金を稼ぐ目的だと目先のお金はいいが続かない。
なぜならそれが好きじゃないから。

好きなものしか続かないし、続けたくない。
だからお金を稼ぐ目的だと継続しないんだ。

物事を俯瞰で見よう。
少し長いが、目の前の1年より3年後からの10年幸せな方がいいだろう??

継続にはそんな魔法が隠れている。

だから副業は何をしたっていい。
自分の好きなことをするだけだ。

スクリーンショット 2020-03-24 20.58.49

好きな事を真似て発進し、続けているといつしかお金が少しずつ少しづつ入ってくる。

そもそも日ほんに住んでいて副業で稼ぐ事はしなくてもいいはずだ。
副業と認識するぐらいの本業が自分の中にあるんだから。

前回の記事で書いたが、副業は本業じゃ得れないスキルや知恵を学び、本業で発揮して昇進したり、昇給したりするための学びの場なんだ。

欲張ってはいけない。

本業がある僕たちは本業に活かせる副業を行うと未来が見えてくる。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?