見出し画像

これぞブラック、商品取引営業の1日

こんばんはMASKです

さて、何を血迷ったかMARCHを卒業して商品取引(先物)の営業職に就いてしまい、のちの人生というか、キャリアプランの挽回に苦労した訳であるが、今日はこのブラック営業職の1日を紹介しようと思う

これを見て自分の仕事がなんて素晴らしいんだと実感してほしい(笑

毎日のスケジュール

毎日のスケジュールはこんな感じ。

スクリーンショット 2022-02-20 19.13.31

僕のいた会社では飛び込み営業は効率が悪いということで確度が高い見込み客以外は絶対に外出させてくれない方針であった。タイムテーブルの補足だが一時間ごとにリーダーがメンバーに「アポ状況は?」と一人一人に確認していく作業がある。

ちなみに僕の会社ではアポのことを”予約”と呼ぶ。予約は質の良いものから悪いものまでをAからDまでの4つのランクにわけている。箸にも棒にもかからないような内容は予約に入れることはできない。

メンバーは直近1時間の予約状況をリーダーに報告するのだが1時間テレコールして予約が1つもないと、次絶対取れよと凄まれる仕組みだ(汗

トイレに行くにも許可がいる

電話をしているだけで動いていないとはいえ、数時間もすればトイレに行きたくもなる。しかし我々ソルジャーはトイレに許可なく行くことは許されない。トイレに行きたくなったらリーダーに

「トイレに行って良いでしょうか。」

と許可を求めるのだ。

許可をもらうとダッシュで部屋を出る。ここで歩いていると叱責される。ちなみに今は煙感知器があるので無理だが、当時はトイレの個室でこっそりタバコを吸ったりして息抜きをしてた。僕が勤務していたビルは都会の一等地の大きなビルだったが当時は個室でタバコを吸っても大丈夫だったのだが、こんなに美味い一服はなかったと記憶している。

昼食時間は30分だけ

お昼の時間は30分のみ。席を立って、席に戻るまで30分。つまり実質20分弱で食べないと間に合わない。ビルの屋上にあるレストランまで行って高速で昼飯をかき込んですぐにテレコールを再開。

休憩時間はほぼ無い

午前中は一度も休憩は無し。8:30からテレコールを開始したらノンストップ。受話器を置くことすら許されない。相手に電話を切られたらその瞬間に次の電話番号をプッシュし、切られて、またすぐにプッシュしてという繰り返し。受話器を数秒置いてしまうとリーダーから

「電話置いてんじゃんねーよ」と詰められる。

午後は15時に一度だけ15分ほど休憩。15時の休憩が終わると20時までまたノンストップで電話をかけ続ける。20時になるともう何もできないくらい疲れ切った状態である。家につけば21時を回っており23時に寝ても睡眠時間は6時間ほど。実際は23時には寝れないので毎日の睡眠は5時間がいいところだった。

業務は電話をしているだけではあるが、9割以上がガチャ切りと言われる「電話してくんじゃねー迷惑だ」という反応で、これが結構堪える。毎日100件以上罵声を浴び続けているとさすが精神が参ってくるのが普通の人間だ。

これを毎日、毎週、毎月、ずっとやっていくとなると普通の精神状態では続かず、さらにリーダーや上層部からも良い予約(Aランク、Bランク)が取れないと毎時間、毎日追求される。

特に午前中にDランクすら1件も取れないと午後はプレッシャーを感じずにはいられず、苦しくなってガチャ切り案件でもDが1件です、とその場しのぎの嘘をついたりする。このその場しのぎの嘘が翌日に返ってくることは百も承知であるが、今この時が苦しく、僕だけでなく苦し紛れの「D1件です」は多発していた。

こうして20時を迎えると部屋に向かって大きな声でお疲れ様でした、と叫んで帰路につく、これが月から金までのルーティンだ。

休みは日曜だけ

商品取引の営業は週1休みだ。土曜日が休みになることは無い。なぜなら土曜日は普段捕まらない客が捕まるからだ。とはいえ、月〜金とは異なり土曜日は出社時間が9時だ。9時出社というと普通のサラリーマンの出社時間なのだが、我々ソルジャーからするとこんな朝にゆっくりしていて良いのかと罪悪感すら感じるくらいだ。

しかも土曜日はお昼休みが1時間まるまるある。ビルの屋上のフードコートのようなレストランだけでなく、普通のレストランに腰を下ろして昼食できたり、ビルの外にあるラーメン屋にだっていけたりする。普通のサラリーマンからすると当たり前の日常にすら贅沢を感じてしまう訳である。

このように月〜土までテレコールをし続けていると心身ともに疲れ切ってしまい日曜日はひたすら寝るのみ。サラリーマンになると貯金って簡単にできるんだなぁと当時は勘違いしてしまったが、単純に使う時間が無かっただけであった。


得られるスキルのはあるのか

さて、僕は厳しい世界で営業力が身に付くと思って入社したが、営業スキルなんて一切つかない。精神力が鍛えられるくらいか(笑

これだけ毎日電話ばかりしていると電話口の相手の声色だけで、これはいけるとか、むりだとかすぐわかるようになる。電話での切り返しスキルだけはあがると思う。また知らない人に電話をかけるということの抵抗はなくなるので後に法人営業職についたときにアポイント取得するというのはこのときの経験が生きて、抵抗もなかったしアポも結構取れた。

でもこれくらいしか得られたものは無く、そんなスキルは3ヶ月もやればそれ以上成長することは無いと思われる。

今日はここまで

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?