やる気がない日は、なにもしない

5月が終わったというのに、やる気が出ない日が続いているましゅたろです。

この度、人生だいたい30年選手ましゅたろ、やる気のないときに頑張らないデビューを果たしました。

結論、まじ快適。

「頑張りすぎないって大事」ってよく言うけど、今までやり方がわからなかったんですが、思い切ってまじで頑張ることやめたら最高。もうつよつよです。

「頑張りたくない~」「やりたくない~」って思うのに「やめられない~」みたいな人、もし興味あったら最後まで読んでもらえると嬉しいです。

ーーー

ましゅたろ、この約30年の人生の中で「責任感が強い」という人物評価を受けることが非常に多いです。性格診断系も絶対にこのワードが出てくるので、本当にそうなんだと思います。

先日友達にも「ましゅたろって『○○しなきゃ』ってよく言うけど、しなきゃいけないことって案外ないんだよ。そう思うことで自分で自分を苦しめてると思う。もっと楽に生きていいと思うよ」と言われました。

「責任感が強い」ってある意味すごく強みで、とくに仕事においては本当に役に立つし評価に繋がりやすいことなんですよね。だから直さなきゃとかは思わないけど、友達に言われた通り、それで自分がしんどくなることが多いんですよ。

で、こういう思考の人って「やらないと気持ちが悪い」という自分の気持ちを満たしたい欲求もあれば、「自分がどうにかしないと他の人が困るよなあ」という思いやりとか優しさが起因していると思うんですね。

ちなみにましゅたろは両方です。自分だけのことだったら前者だし、仕事とか誰かとの関わりがあることなら後者のタイプ。

でもですね、最近その責任感の強さがなんだか疲れてきちゃったんです。

きっかけはGW前に盛大に体調崩して1週間倒れていて、GW明けて治ったかと思ったらまた体調崩して1週間倒れてたこと。
※ましゅたろは難病を抱えています(これについても記事にしようかな)

今までだったら体調崩しても体に鞭打っても動いてたんですが、もう物理的に何もできないくらいダウンしていたときに「あ、もう何かするの、やめよう」って急に開き直ったんです。

そしたらなんだか吹っ切れて、「あ、普段も別に頑張りすぎることなくない?なんであんなに頑張ってたんだ?」と急に冷静に考え始めて。

「何もしたくない」って思うときってだいたい頭か体、またはその両方が疲れてるんですよね。行動できる余裕があるときは残業だってできるし、思考の整理もつらくないんですけど、「何もしたくない」は内なる自分からの「疲れてまあああああす!休ませてくださああああい!」のサインなんだと思うのです。

そういうときに無理して動くと、余計に体も頭も疲れて、イライラしやすくなったり、普段やらかさないミスをしたり、物忘れが激しくなったり、必ず言動にも表れるように思うんです。

働きすぎの人が頑張っても頑張ってもうまくいかないループに陥るときってまさにこれ。

いわゆるメンタルやられの状態まではいかなくても、「何もしたくない」が自分自身のやばいぞサインだったら、それは素直に受け取ってみて、まじで何もしないのが一番の薬だなあと、何もしない期間を導入したましゅたろ的には刺さりました。

たとえば掃除・洗濯・自炊だけ切り取っても、ほんの何日か掃除しなくてもちょっと埃が気になるくらいだし、洗濯物溜まったとしても着るものに困らないなら別にやらなくていいし、ご飯作りたくなければコンビニでもウーバーでも行けば食べれるし。死なないんですよ、極論。

掃除・洗濯を残す方が他の日に大変!とか、自炊しないとお金が!とかも考えるけど、やる気が出たら全部一気にやれるくらい元気になってるときもあるし、日頃贅沢しすぎてなければ数日自炊をさぼるくらいの食費は捻出できるんですよね。

「未来の元気な自分に期待!」って全部手放すことも勇気。

ここまで読んで「仕事はなかなかそうはいかんじゃろがい!」と思った人もいますね?そう、ましゅたろもそう思ってました。

これ、おそらく自営業とかで自分で頑張らないと生活費ねえ!って人は難しいのですが、雇われてる人だったら試せるのでやってみてほしい思考。

「仕事って、自分がいなくても回る」

まじこれです。意外とね、自分がいなくても回るんですよ。みんなあなたがいるからぬるま湯ぷかぷかしてますけど、いざいなかったら自力でどうにかするしかないんで、どうにかなってるもんです。

後からぶちぶち言われていじめみたいなことされたり、ひどいところは辞めさせられたりとかあるかもですが、そんなところはクソくらえ。辞めてやればいいです。そんなクソみたいな組織で、あなたの頑張り・努力を無駄にすることなし!

ただ、自分がいなくても回る状態にするためには
❶他の人が迷わずすぐ着手できるように準備は日頃からこまめに
❷後からイヤなことされて会社を辞めたとしても、とりあえず暮らせるだけの貯金を日頃からこまめに

つまり「日頃からこまめに」何が起きても大丈夫な準備をしておくことは重要です。面倒かもしれないけど、それが後々効いてきますから。

そこまでやってたら、仕事だって頑張りすぎることないです。
怖がらず「頑張るのやーめた!何もしたくねえし休んだろ!」ってしましょう。

Let's 何もしない!

一緒に始めていきましょう、何もしないデー!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?