見出し画像

自分が想像していた21歳はもっと大人だった

小学生の頃には6年生が大人に見えて
中学生になったら高校生はずいぶん大人に見えて
高校生からしたら大学生はもう大人同然だった。
10代からしたら20代は大人だ。

そして私は今21歳。

あの頃想像していた20代になれているだろうか。
年齢という数字だけ先走って、精神が置いて行かれている。

明日から大人だよと言われるわけでもないこの日本社会。
それはもしかしたら成人という一つの区切りが、人を大人にさせるのかもしれない。お酒を楽しめるようになったら大人なのかもしれない。私も漠然とそう思ってた。

でも実際私の精神はまだ子供で。
1人で生きていく力なんてないし、そんな勇気もない。

いつから止まってしまったんだろうか。
アフリカの若いうちから働いている子たちの方が私より立派な大人なのではないか。

大人の定義なんて分からないけど。
少なくとも自分が生きるということに対しての責任を負える人だと思う。

自分でお金を稼いで、自分で自分の機嫌をとって、今まで育ててくれた親に「私は大丈夫」という姿を演じて生きる。

さあいつになったら私は自分は立派な大人になったと言えるのだろうか。

もうすぐ私のレールのあった人生が終わる。
ここからはレールのない世界。

いきなり大学生から放り出されて、大人になり切れていない少年少女は社会で生きる。

あなたは何をしたいの?
人生のビジョンは?

レールを辿ってきた自分には難しい問題だった。

そう問うた大人たちは、大学生の時に人生のビジョンを掲げていたのですか?

私の使命はなんなのか
私が生きている意味はなんなのか

そんなの誰にも分からないから、ただただ目の前のことに一生懸命に生きる。
幸せを掴みたくて生きる。

いっそAIに教えてもらえたら楽なのにね。



将来の立派な大人になった私へ

あなたは今大人になれましたか?
21歳の私が思い描くような大人に。
それならば教えてください。
21歳の私が迷わないように。
ただ一つのヒントでもいいから、目印を。
そうしないと自分が何者か分からなくなりそうだよ。

21歳の大人になりきれていない自分より

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?