見出し画像

#11.俺はカレーの話をしてんだよ!!! [2020/07/03]

すまないがカレーの話が聞きたい方は少し辛抱してくれ、途中で出てくるから。それでは本題へうつろう。

皆さんの周りにゴシップ大好きヒューマンはいるだろうか。
ゴシップ大好きヒューマンとは、古今東西ありとあらゆる痴情のもつれや不倫話というものをありったけかき集めてきては、最も不愉快なタイミングでぶっ放す人間のことである。
最も不愉快なタイミングとは「今めちゃくちゃ盛り上がってたところでそんなことどうでもいいだろ」というタイミングである。
先に断っておくが決して不倫等を容認しているわけではない。自分が不倫したいなどとは思わないがそれ以上でもそれ以下でもない。だって他人がそんなことしてようが自分に関係なくない??
個人的には不倫騒動にびっくり!というよりは不倫騒動でこんなに世間がびっくりしていることにびっくり!派である。肝試しで言えば「お前がびっくりしすぎてそれにびっくりしたよ」の派生先である。……違うか?
そんなこんなで、今日はそんなゴシップ大好きヒューマンと話していて非常にむかついた、という話を聞いてほしいのだ。

今日の私はいつもと違った。そう、いつもより規模の大きなことを考えていた。晩御飯のメニューや週末の予定なんかの規模の大きさではない。もっとだ。一個人規模を遥かに逸脱したことを考えていた。私の思考は市区町村規模を越え、県や地方の規模を越え、国を越えていた。さらに私の思考は跳躍を続けついには大陸を越え、世界を越えていた。まだ飛べる。グングンと思考は加速して対流圏を突破し、オゾン層をパリーンと超えた。オゾン層を超える時にパリーンと音が聞こえるのかは正確ではないがグニュアと超えたわけではないことは確かだ。
そう、私は宇宙のことを考えていたのだ。福岡県の住宅地の一角にある古ぼけたアパートの一室で宇宙に想いをはせていた。なんか宇宙ってすげーなーとぼんやり考えていた。かっこいいだろう。
突然宇宙のことを考え出したのは昨晩『宇宙兄弟』を読み返したからである。『宇宙兄弟』を突然読み返したのは、Twitterで「宇宙兄弟の漫画に作中の宇宙飛行士のキーホルダーが付録されるらしい」みたいなのをちらっと眼にしたからである。Twitterが私を宇宙に導いた。Twitterは宇宙。これは違う。
そう、なにげなく毎日を過ごしている中でなんとなく宇宙にたどり着いた私の思考はとても雄大で自由であった。宇宙にいったらなんて名言残そうかなーとか考えていた。思いつかなかったからすぐ次の宇宙のことを考えた。宇宙飛行士は大変だなーと考えた。『宇宙兄弟』以上の知識はないがたぶん大変である。宇宙船の中だと血が上って顔パンパンになるらしいし。そして「宇宙飛行士は大変な想いをチームと共有しているからめちゃくちゃ仲間意識が強いんだろうな、かっこいいな」と思ったところで宇宙への想いが溢れて己のうちにとどめておけなくなった。この熱い想いを誰かと共有せねば!!「宇宙ってスゲー!宇宙飛行士ってカッケ―!!」とハイタッチでもせねば!!と、私は居ても立ってもいられず母に言った。
「宇宙飛行士ってすごいよね!!!だってさぁ……!」

そう、これがゴシップ大好きヒューマンを呼び起こしてしまったのである。
Twitterが私を宇宙に導き、ついにゴシップ大好きヒューマンさえ召喚してしまった。神の悪戯か。バタフライエフェクトか。些細なきっかけがどんな結末に結びつくのか誰にも分からない。
『HUMAN -Gossip Daisuki-』来月日本初放映。この感動を見逃すな。

「宇宙飛行士ってすごいよね!!めっちゃ大変な訓練うけてさ、それで宇宙に行っちゃうんだよ!地球の縛りから離れて!すごいよね!!」
「すごいねぇ、宇宙飛行士すごい。」
「ね!!チームで一丸となって訓練して絆深めてさ!!命懸けの船外ミッションとかやっちゃうんだよ!背景だけで感動する!!」
「そうだねぇ、チームでやってすごいねぇ、チームの中で結婚する人もいるんだってねぇ。」
「へー!そうなんだ!すごいね!!めっちゃすごい信頼感ありそう!!」
「ねぇ、なのにねぇ、不倫して揉めた宇宙飛行士の夫妻もいるらしいの。苦労して手に入れた仲間なのにねぇ、もったいないねぇ。」

はい!!!!!ここです!!!!!!!!
お巡りさん!!ゴシップ大好きヒューマンです!!!!!
ひっとらえろ!!!!!!

ねぇ、速かった……。
ゴシップに至るまでが迅速かつ的確だった……
あれ?私、誘導されてる?とすら思った……。
CIAかよ……あるいはFBIかよ……知らんけどよ……

私がしたいのは宇宙飛行士すげーね!って話なのである。
宇宙から地球に帰ってきて訓練中でも何でもないときに不倫した話とかどうでもいいのである。
だからなに!!!!!!!!って言いたかった。
関係ないじゃん!!!!!!宇宙飛行士のすごさと不倫した一個人は!!!!!!って慟哭したかった。しなかった。近所迷惑だし。

実際こういう流れってめちゃくちゃ多いように感じるのである。
好きな歌手の話してたら「その歌手昔クスリでつかまったよね」とか
この漫画好きなんだよって言ったら「作者犯罪で捕まったよね前に」とか

しらん!!!!!!!!!!ほんとに!!!!!!!!!
いまかんけーねーし!!!犯罪とかはよくないよ!!!!
でもさ!いまそんな話してねーじゃんバーカ!!!!!

なんていうのかなこれ、
こっちは単体としてコンテンツを楽しんでるのにコンテンツを作った人とか関わった人とかコンテンツを構成する人とかを話に持ち出してくるのは違うよね!!!いや楽しい話ならいいんだけどさ!!
その作者のこれもおもしろいよ!とか宇宙飛行士だとこの人のこんな宇宙エピソードはカッコいいよとかさ!コンテンツへの話題が縦に深まるような話題で楽しみたいの!!!!
このお笑い芸人、普段めっちゃ愛想悪いらしいよ。とか!
その俳優女癖悪くて相当評判悪いらしーよ。とか!!!

どうっでもいい!!!!!!!!!

あと大体が「らしいよ」みたいな伝聞とか、
「みんな言ってるんだけどさ」みたいなネットで拾っただけのネガティブな情報とかでさ!なんかさ!
んん????そうなん???それが……なに……?どした……?ってなるの!!
なんか嫌なこと言うためだけに会話に無理矢理突っ込んできて本筋とあんま関係ないとこを触って「きたない!」「だめ!!」みたいなこと言うじゃん

カレー食ってるときにうんこの話すんな!!!!!

ってことですよ、カレーとうんこは似てるかもしんないけど無印のバターカレーが美味いって話してるときに「でもうんこに似てる」とか言わないでしょ。汚いからやめろ。二度とその口を開けるんじゃない。

しょうもないゴシップネタで宇宙からボロアパートに急激に引き戻された私は大気圏で燃え尽きましたとさ。

ちゃんちゃん。


Twitterやっております。

最後まで読んでくださってありがとうございます。
2700字くらい、かかった時間が1時間ないくらい。
今回の記事は書いてて超楽しかった。実感が籠るとやっぱいいね。
それでは!!


かゆ うま
日記はここで途切れている。

この記事が参加している募集

私のようなものにはまだ早い