見出し画像

就労支援員【生活リズム】

今年から就労支援とは違い
就労準備支援としても動いています
就労する前の様々な準備段階のお手伝い

先ずは
『生活リズム』
起床と就寝について

これは就労してから1番大切なことで
出勤時間に合わせた生活ができるように
心と体のリズムみつくります

生活リズムは(起床と睡眠)
就職等社会活動を安定させる上で大きな意味があります
精神など心に病を持つ方などは生活リズムが崩れやすく安定しにくいという傾向に陥りやすいです
そのために特に重要な課題となっていますが

必ずしも毎日のリズムを一定にしないといけないという訳では無く
自分かつきたい就労に合わせた
自分に無理のない リズムを周りの人と相談しながら
習慣づけていくというものです

もちろん
自分の生活リズムにあっている就労を探すことも良いと思います

しかしながら人は誰でも自分にはとても甘いものです
なかなか決め事を作ってもひとりでは
上手くいかないことも多いのではないでしょうか

そして初めからあまりにも無理なリズム作りをしてしまっては続かないということもあります

こちら側からはあまり口出しや手助けをせず
本人の意思を尊重しながら
それでいいのかな?と質問をしながら
半年間位の長いスパンで
ゆっくりと  生活リズムを整えていってはどうでしょうか

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

仕事のコツ

with 日本経済新聞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?