見出し画像

向日葵に感謝をのせて

恋した人はいつも笑ってた
憧れた人は暖かい笑顔をくれた

子供の頃に母から貰った愛情が

丁度そんな感覚
一年中  いつも同じ場所で
見守ってくれている太陽のように

そんな降り注がれる愛をずっと
見上げていた私も
最近  母よりも背が伸び
立場が変わってしまった

あんなに誇らしげだった母も
子育てが終わりようやく落ち着いて
座れるようになったね

小さく見える母を
今度は私が 太陽のように暖かい眼差しで
守っていくから

寂しげで 少しやつれた母の肩に手を置き
一雫の涙がこぼれ落ちる

母を見て育った私はまるで
向日葵のようにだと ……

今年の夏は
まっすぐで綺麗なヒマワリを育てよう

そのひまわりの花びら全てに
母への感謝の言葉を書こう
溢れ出すあなたへの愛を  届けよう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?