見出し画像

ユニクロジーンズは良いよ

こんにちは、ヴァルニーナです。

皆さんはジーンズといえば何処のブランドを思い浮かべるでしょうか?
リーバイス?エドウィン?リー?
現在世の中には実に様々なブランドのデニムがありますね。

自分も多様なブランドのジーンズを履いてきたのですが、その中でも最近気に入ってるブランドのデニムがあります。

そのブランドはそう、ユニクロです。

皆さんユニクロにはどんなイメージを持たれているでしょうか?

安っぽい、質が悪い、デザインが良くない....そんなイメージを持たれている方も多いのではないかと思います。

しかしながら、今回紹介するユニクロのジーンズは一味違います。
これは個人的な意見になりますが、ビンテージジーンズには叶わないものの、ハイブランドには負けず劣らずの質であると思っています。

ここからは実際に写真で紹介しながら、ユニクロデニムの良さを伝えていきたいと思います。

UJ レギュラーフィットストレートデニム S002

まずはこちら、UJ(ユニクロジーンズ)のレギュラーフィットストレートジーンズ です。

このジーンズは00年代頃に展開されていたUJのレギュラーフィットストレートで、S002という型番が付けられています。

形的にはリーバイスの501に近く、5ポケットで後ろに型番が刻印された革パッチがついています。裁縫もかなり綺麗で、色もくすんだ黄色とオレンジの2色が使われていて、その辺もリーバイスライクな雰囲気を出しています。

このジーンズの特徴として、コインポケットのセルビッジが表に出ているというのがあります。好みは別れるかもしれませんが、個人的にはワンポイントアクセントになっていて好きですね。

もちろんアウトシームもセルビッジとなっております。セルビッジには赤いラインがあり所謂赤耳と呼ばれる仕様になっています。
やはりセルビッジが有るとロールアップした際のアクセントになりますし、色落ちもセルビッジデニム特有のラインの入った色落ちがかっこいいのでそういうのが安価で楽しめるのは良いですよね。

バックポケットは大きめで、ここも現行リーバイスに近い感じになっています。分かり辛いですが、ポケットには黒のカンヌキ施されています

内股はシングルステッチとなっており、80年以前のリーバイスの様な雰囲気。
かなり細かい所ですが、こういう所の拘りは嬉しいです。


このジーンズは比較的安価でありながら綿100%、セルビッジというかなりのスペックを誇るデニムとなっています。また内股シングルやカンヌキ、2色の糸など細部にまで拘りを感じる造りとなっており全く安物感がありません。

現行で販売されているデニムでは無いですが、ほぼ新品の古着が安価で購入出来る物なのでジーンズを育ててみたい!なんて人にオススメの一本です!

また、今でもセルビッジデニムはユニクロで4000円ほどで購入出来て、そちらも生地や裁縫など細部に至るまで拘りが感じられ、かなりオススメですので気になった方は是非購入してみてください!

それでは今回はこの辺で
ご閲覧いただきありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?