見出し画像

PMS ホルモンモンスター

こんにちは やまごうです

不安定な時期がやってきた
生理前のいわゆる「月経前症候群(PMS)」というやつだ

何もかも投げ出したくなって、イライラするし、消えてなくなりたい…と思ってしまう

年々ひどくなる感じは、出産したことが関係しているのだろうか、、更年期的な年齢が関係しているのだろうか

長い間一人暮らしをしていたので、自分のことがあまり理解できていなかったなぁとつくづく思う
働いていればイラつくこともあるし、イライラしても特に普段と変わらない日常で、家に帰れば自分のペースでくつろぎ、気分が乗らなければサッサとごはん食べて寝ていた

生理前だから、、とかみんな色々言うけど、生理前だからって目立った不調とか私は感じないタイプなのかも〜、とすら思っていたが、、がっっ!!

結婚して、他人と生活するようになって自分でもはっきり分かるくらいに変化を感じるようになった

私の症状は…こんな感じだろうか

・胸の張り
・細かな汚れが気になってしょうがない
・攻撃的になる
・最終的に悲観的になる
・将来のお金のことが急に不安になる

おりものが多い日が数日続き、落ち着いたかなと思ったら不調がやってくる

調べてみたら、おりものにも周期があるようだ

排卵期→透明でトロミのある水のような状態。最も量が多くなる。
黄体期→ ドロっとした粘性のある白濁した状態。量は少し減少。
生理前→ ドロっとした粘性のある白濁した状態。量は再び増加。

私はドロっとしたおりものが毎月降りてらっしゃるので、それは「黄体期」か「生理前」の時期に該当するのであろう

ドロっが終わったら、胸が痛くなる
ちょっと触れられるだけで激痛で、生理が復活してからの授乳のこの時期は地獄だったな…
胸に関しては昔からずっとだな

そして知らぬうちにイライラ期がやって来る

そう、それはコロコロと音を立てて。。

細かな汚れが気になってしょうがないのだ。。
熱心にコロコロを始め出したら、夫は「ふむ、なるほど」と思うらしい
普段ならスルーするようなことも、小言を言ってしまったりして、家族の出来ていないことばかりが目につきイライラしてしまう

普段は嫌だなと思っても我慢することも、この時期は思わず言葉に出して言ってしまうのだ

高校卒業してずっと一人暮らしで、同棲などの経験もなかったので、家族ができて一緒に生活するようになったことで、自分以外の人(夫)が指摘してくれて、初めて自分が生理前に不安定になっていることに気付いた

夫は私が不安定になると、
「モルホン暴れてるよ!」と笑ってくれるので、まぁ彼のユーモアのセンスに救われる部分は多々ある

稀に将来のことが不安になって(特にお金のこと)ダークサイドに落ちることもある
これも普段は特に気にならないのに、急に心配になったりする

あれこれウダウダ言ったあとに、なんてダメなやつなんだ、、自分は、、と悲観的になってきたら、なかなかの仕上がり具合だ

今晩も寝る前に「もうだめだー仕事辞めるー」とか騒いだあと「こんなお母さんでごめん、、」と言って急に落ちてたら、娘にヨシヨシされた。本当にロクでもない母親だ。。

実はおまけがあり(これは私だけのオプションなのかな、、と思っているのだが)、数日散々騒いだ後に家族への愛おしタイムがやってくる

夫と娘が愛おしくてたまらず
ひっついてブッチュしたり、謝辞を述べ、愛を謳い、大好きだよー!!とか言った次の日くらいに生理がくる…

奇行以外の何者でもないな

そんな激動を毎月しているのだから、ホント女というものは…

ホルモンに完全に支配されている

あと、調べてみたけどあまり該当するものがなくこれも私だけかもしれないが、生理に裏表あるような気がする

田舎がみかん農家なのだが、みかんの収穫は裏年と表年がある
たわわに実をつけたみかんの木は、次の年はあまり実をつけない
あまり実をつけなかったみかんの木は、その次の年はたわわに実をつける
表と裏を繰り返すのだ

私の感覚調べなので全く根拠はないが
生理でも経血多い月→普通月→多い月
生理痛がひどい月→特に気にならない月→ひどい月
…と繰り返してるような気がするんですが!!
気のせいかもしれません!笑
左右の子宮のバランスがとれていないのかなぁ

そんなホルモン暴れやろうな私ですが、毎月イライラがやってくる家族が居ては夫も娘も不便なので少しでも改善する方法がないか調べようかなと思います

よく「命の母買ってきてー」とこの時期冗談ぽく言っているのですが、本当に試してみてもいいかもしれない

自分なりに調べてみて何かしら改善策を立てたい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?