見出し画像

ひより日記【64話】約1分で読めるシリーズ

あっという間に七夕の季節ですね〜

6月出来たこと

◆スポーツジムで運動不足解消

最初は1分も連続して走れなかったのですが、なんと4分間走れるようになりました!

嬉しいです。以前、図書館で運動能力は意識して鍛えないと衰えると書いてあり、特に足腰は分かりづらいと。
まさか、自分が1分間走れなくなっていたとは驚きでした。

頭のゴミを捨てるのにも効果的なようです↓

生物学的には、私たちの脳と身体は
今もサバンナにいる。

成人後も脳内の前頭葉が大きくなり、死の直前でも海馬の細胞数が増えた人たちがいた――。
彼らに共通していたのは「有酸素運動」を日常的に行っていたこと。
たった5分のウォーキング・ランニングが脳に作用する!

サンマーク出版より【運動脳】アンデシュ・ハンセン

おかげさまで運動不足を知れましたし、これからも週1で続けます。

◆星影のあんみつと天の川ゼリー

もう7月。魔法の書店では新しくカフェメニューが登場。
涼しげなメニューで蒸し暑い夏を乗り切りましょう!

【星影あんみつ】
うる艶の白玉と豆かんをベースに、粒あんを丸く整えてのせ、星形の黄色寒天とさくらんぼ1つ飾り。
シロップ漬けの桃や蜜柑を添えて、上から黒蜜を、とろ〜りとかければ完成!

【天の川ゼリー】
プレゼントにも最適。四角い透明な天の川銀河に見立てたゼリー。
夜空のような深い青とブルーハワイのような水色、そして透明。青に浮かぶようにのせたのは杏の星と金箔。

店長と考えた夏限定のメニューです。
アイスコーヒーと共に、涼しくなーれ。

【7、8月to doリスト】
⚫︎友達とお祭りへ浴衣でお出かけ。
⚫︎サークルメンバーで学園祭の準備とお出かけ。
⚫︎もう一つバイトを掛け持ちする。
⚫︎人物表が出てきました。
(キャラクタープロットの書き込みを終わらせる。小説のプロットと構成も大事ですが、キャラクタープロットも必要だと知った)

セレーネさんの本が見つかりました!

真塩セレーネの小説 進捗

仮名【令嬢の拳】

カクヨムオンリー作品にて全9話を公開予定。構成は済み。noteでは公開できないので、出来たらあらすじとカクヨムURLをお知らせしますね!

あとはキャラのまとめ表をざっくり書いて執筆スタート。

人物表が出てきました。(もしや【コハクとマキナ】も作った方が良さそう?)

【コハクとマキナ】は計算したら短編じゃなくて……

中編になることが判明。
(20話超えそうだったので次回より軌道修正します。
書いてから気づく不要点などはカクヨムで掲載する際は、添削して再構成し修正します)

何気に何文字何分で書けるか、想定ができたので現実的に分かってきました。現状を打破しなければなりませんね。 

この間引いたおみくじに、国語と数学、勉強励みなさいと書かれていたので……頑張ります!

【雨のプラント──連載ver】

新しいプロットが出てきました。(プロット大まかに書き直しです) 主人公の職種が連載できるように変化しました。

公開順番
1【令嬢の拳】7月公開
2【雨のプラント──連載ver】8月公開予定

あ、そうだ。嬉しいお知らせがあって、カクヨムで短編【雨のプラント──】が星90超えました!

みなさんの応援のおかげです。本当にありがとう。


【今日のつぶやき】
皆さま学校やお仕事、お疲れさまです!

七夕はお願いしましたか? 風鈴は飾りましたか? 夏を楽しんで暑さを乗り切りましょう。ひよりも夏の風物詩を楽しみます。

(短編小説、2万字目指して書いていきます。公募できるのが2万字以上なので頑張ります。
長編は書きたいですが……短編小説書き終えてからです!)

それではまた来月〜涼しいもの食べてね。

よろしければ応援サポートお願いいたします! (無理のない程度でね!) 頂いたサポートは、クリエイター活動費として使用いたします。