見出し画像

【きれいに生きましょうね✨】“90歳のお茶のみ話”🍵〚草笛光子・著〛を読んで

昨年(令和5年)に90歳を迎えられた草笛光子さんですが、
今年、6月21日公開の映画『九十歳。何がめでたい』では、
主演を務められ、魅力たっぷりに活躍されていますね💖💖

そんな草笛光子さんが書かれた
《「きれいに生きましょうね」90歳のお茶のみ話》を
読みました📖。

こちらは「週刊文春」に2021年3月11日号〜2024年3月21日号
に掲載されたエッセイを加筆修正したものです。

本のカバーにも書かれていますが「きれいに生きましょうね」の
“きれい”は、外見でななく、人間の中身に向けられています。

本の冒頭は、戦争に対する怒りから、書かれています。
〝人生の大先輩の考え〟しっかりと心に刻みたいと思います😌。

草笛さんが行っている「毎朝の体操」も書いてあります。
草笛さんの健康体操は、布団から出る前の、
「あ、目が覚めた」という瞬間から、、、、
こちらは、ぜひ、真似させていただきたいと思いました。

草笛さんの日課になっているデートについても書いてあります。
デートのお相手、、、、、、なかなか頼もしいですよ😊。

草笛さんは大女優なので、やはり、本書の中にも、
大物俳優さんや大物女優さんとのエピソードも沢山登場します。
森繁久彌さん、山口百恵さん、高峰秀子さん  、、、、、、、etc.

草笛さんが感じている、日々の「老い」についても
書かれています。
そんななかで、草笛さんは、
上手に人生を楽しんでいらっしゃるなぁ、、、
と思いました🍀🍀。

文字が大きめで行間も広く、読みやすい本でした😊。

草笛さんのセンスある文章と、上品なユーモアがたっぷり
詰まっていて、楽しく読ませていただきました。。。(*^^*)

また、健康で楽しく過ごすコツなど、参考になることが
沢山書かれている一冊でした📕📗📙。

この記事が参加している募集

#読書感想文

190,781件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?