見出し画像

『老いがこない88歳』美容研究家

あしたも晴れ!人生レシピ 料理と美容 輝く80代(Eテレ)
(2024年1月19日放送)を見ました。

紹介されていた方は、料理研究家の村上祥子さん(81歳)
美容研究家の小林照子さん(88歳)

ゲストは美容家IKKOさん。
そして、バイタリティーあふれる人達を、
医学の点から解説してくれるのは、東京大学教授 飯島勝矢さん。

村上さんはバイタリティーの源の一つとして
「自分を褒めてあげる。そうするとクヨクヨしない。
自分のいいトコばかりが脳裏に浮かんでくる」

お話されていました。


小林さんは、75歳の時に、まわりから
「あなた自分が何歳だと思っているの?」と言われながらも
美容高等学校を作ったそうです。

そんな小林さんは
「楽しいことばっかりが毎日いっぱいある、そんな人生を創るのも
自分の知恵」
とおっしゃっていました。

また「老後やることいっぱいあるのよ、読みたい本も沢山あるの
でも老後がなかなか来ない」
ともおっしゃっていました。


お二人共、常に口角が上向きでエレガントな方。
とても、エネルギーがもらえる番組でした。😃

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?