2024バレンタイン催事購入品レポート①

百貨店などにて毎年開催されているバレンタイン催事に通い始めて早10年!真霜です!
2024年は今までで1番商品を購入しました。県外の百貨店を4店舗回り、通販もだいぶ利用しました。使用金額は…………気にしないでください。
冬のボーナスと1月分の残業代を投げ込んだとだけ書いておきます。
今までは気まぐれに感想をX(旧Twitter)にて呟いていくだけでしたが、せっかくなので各お菓子についてきちんと書き留めていこうと思います。
全3回として投稿します。

①モロゾフ パフェをショコラで。
「パフェをショコラで。」

今年から新たに登場した、モロゾフのバレンタイン用ブランドです。
様々なパフェをモチーフにしたラインナップの中で、特徴的なチョコレート達を集めた贅沢な詰め合わせになります。
もうとにかく缶が可愛い!コレクションしたくなるビジュアル!
チョコレートはガナッシュが入ったものが多く、どれもなめらかな口当たりでした。
有名な安心安定のモロゾフ、各フレーバーが感じられつつもクセがなく親しみやすい食べやすさです。

②VANDENDER(ヴァンデンダー)
「プラリネショコラ」

本格的に催事に通い出した頃から食べている、ベスト・オブ・チョコレート。
この時期にしか日本では取り扱いがないので、1年に1回な楽しみです。
「プラリネショコラ」はトリュフ・プラリネ・ガナッシュボンボンなど色々なチョコレートの詰め合わせで、いくつか種類があります。
どれも大粒なのでしっかり味わうことが出来るのが嬉しい…!
特におすすめなのは、産地ごとにはっきりとカカオの違いが分かるなめらかなガナッシュボンボンです。
ベルギーのブランドですが、とても食べやすい風味なので是非。

③とらや
「ラムレーズン羊羹」
「あんやき 黒糖カカオ」
「蜜芋ごよみ」

今回の箸休め的な季節限定の和菓子たちです。
「ラムレーズン羊羹」はしっかりとした白餡な羊羹の風味に、洋酒香るレーズンがよく合っていました。
「あんやき 黒糖カカオ」は黒糖・カカオそれぞれの風味はほんのりで、餡の美味しさがまずくる結構和菓子らしい作りでしたね。
「蜜芋ごよみ」は安納芋と蜂蜜の甘みがはっきりと味わえる煉菓子です。白餡の羊羹と合わせてあるので、わりと固さがありました。
どれも共通して優しい味のお菓子でした。

④VESTRI(ヴェストリ)
「アンティーカ・ジャンドゥイア」

ヴェストリといえば!なスプーンで食べるタイプのジャンドゥーヤチョコレート。
今回は定番の「フィオレンティーナ(水色)」と限定の「ティラミス(金色)」を購入しました。
「フィオレンティーナ」は王道でシンプルなミルクタイプです。ヘーゼルナッツの濃厚な風味がありつつも、後味は不思議とすっきりしています。甘めですが食べやすいですね。
「ティラミス」はヘーゼルナッツと共にマスカルポーネチーズの風味もしっかり感じられました。センターに入っていたホワイトチョコレートは歯ごたえがあるタイプです。

⑤パティスリー・サダハル・アオキ・パリ
「フォンダン オ ショコラ」

こちらも本格的に催事に通い出した頃から食べている大好きなお菓子です。
ダークチョコレートをベースに、さつまいもペースト・白餡・蜂蜜・アーモンドが合わさった作りになっています。
焼き菓子ですが、かなりしっとりねっとりな食感でテリーヌ寄りです。白餡が入っているので和菓子のような雰囲気も。
冷蔵庫で冷やしても常温でも美味しいですが、軽くレンジで温めるのがおすすめです。
食感がふわふわになり、よく知っているフォンダンショコラのようになります。

⑥バターステイツ
「バターホイップショコラサンド」

クリーム状のバターホイップショコラと、厚切りの板状プラリネショコラを挟んだ、ボリュームのあるサブレです。
ブランド的にもバターがメインかと思いきや、チョコレートがメインといいたくなるぐらい、アーモンド風味なプラリネショコラの存在感がありました。
バターサブレはきめ細やかで、サクサクホロホロな食感です。
サブレとショコラが綺麗に調和されている味わいでした。

⑦バターステイツ
「バターステイツクッキー」

限界まで生地にバターを入れ、窯の熱でバターが溢れとろけるように作られたブランドを代表するクッキーです。
かなり厚みがあり、ザクッ!ホロッ!なしっかりとした作りになっています。
今回は「THEバターリッチ」「ショコラバター」「アーモンドバター」「ピスタチオバター」4種の詰め合わせを購入しました。
「THEバターリッチ」はシンプルで甘めなバタークッキーで、周りにまぶしてある粒大きめの砂糖がまた良いです。
「ショコラバター」はやや苦めな、香りが良くてコクのあるチョコレート風味が印象的です。
「アーモンドバター」はとにかくアーモンドの存在感が強くて、香ばしく歯ごたえもありました。
「ピスタチオバター」はピスタチオの独特の風味がたっぷり感じられ、ちょうど良い塩気もありました。

⑧シュガーバターの木
「〈博多限定〉シュガーバターの木 あまおう苺詰合せ」

定番の「シュガーバターサンドの木」季節限定の「炭火ショコラがけプレーン」「アップルパイ風」地域限定の「あまおう苺バター」の4種が入ったものにしました。
ザクザクとした香ばしい歯ごたえのシリアル生地に、各クリームの違いが楽しい詰め合わせです。
「シュガーバターサンドの木」はミルキーで甘めですが優しい味わいで、軽くて食べやすいです。
「炭火ショコラがけプレーン」は1枚の生地に、ほろ苦いチョコレートがたっぷりとかかっていて、ボリュームもありました。
「アップルパイ風」は爽やかなりんご風味のクリームと食感のある生地の組み合わせが、なるほどアップルパイ…!という作りでした。
「あまおう苺バター」はいちごの甘酸っぱさが特徴的で、適度な酸味がさっぱりする食べ心地です。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?