見出し画像

日本人の好む偶像概論

平野紫耀が天然を封印した今、彼に代わる存在はおそらく松田元太だろう。

平野紫耀は長らく「ビジネス天然」と言われ続けてきたが、彼はおそらく本当に少し抜けているところがあり、彼をプロデュースする人間がそこを誇張して売り出していたものと考える。

しかし、そこが大衆にはウケた。
美しい容姿の青年なのに、とても面白いエピソードを山のように持っている。
しかもこの美しい青年は歌もダンスも上手い。
芸人よりも面白い平野紫耀が老若男女問わず人気を得るのは時間の問題だった。

しかし、今の平野紫耀はどうだろう。
バラエティ番組に出る頻度はかなり減り、広告、アーティスト活動が中心となったように思う。
最近平野紫耀の天然エピソードが聞ける機会が減っているのだ。

つまり、今の芸能界はキンプリ時代の平野紫耀のポストが空いている。

そこを狙うアイドルは多いだろう。
天然枠はバラエティ番組に出演することでグループの認知度の向上に貢献できるからだ。
今は番組で爪痕を残せば、切り抜き動画が拡散され、話題の連鎖が生まれる時代だ。
何をきっかけに人気が出るかはわからない。
もう容姿だけで一番人気になれる時代ではないのだ。

話を戻そう。
ではキンプリ時代のポスト平野紫耀は誰か?

松田元太である。

今の彼はキンプリ時代の平野紫耀と同じルートを辿りつつあるように見える。

もちろんデビューまでの道のりやグループ内での立ち位置が違うことは理解している。
あくまで今の売り出し方について言及している。

松田元太は平野紫耀の残した天然枠を埋めている。

平野紫耀と松田元太の共通点はおそらく一般人として生きていく方が困難であること。
彼らは容姿も良く、芸能のスキルが長けているが、義務教育レベルの勉強が苦手だ。
言ってしまえば選ばれし者なので、華やかな芸能界で誰かに管理されながら生きていく方が楽だろう。

平野紫耀と松田元太が大衆にウケる要因は以下の3つにあると考える。

・容姿が良い
・勉強が苦手だけど歌、ダンス、芝居など芸能のスキルが高いというギャップがある
・笑える天然エピソードを話せる

要はギャップのあるイケメンがどの時代も勝つ。
そして芸能スキルの高さが際立てば、天然かビジネス天然かなどどうでもいいことなのだ。

日本人はキンプリ時代の平野紫耀に夢中だったし、今もその残像を追いかけている。

平野紫耀は停滞した日本を照らす一筋の光だった。さすがにそれは言い過ぎである。

ちなみにわたしは平野紫耀のファンでも松田元太のファンでもない。
さんま御殿にこの二人のどちらかが出てたら見るかも、くらいのミーハーにも届かないくらいの視聴者だ。

アイドルたちにとって不本意な方針で売り出されても、大衆は喜んでしまうのが難しいところだ。
「お馬鹿キャラ」「天然キャラ」が嫌なアイドルもいるだろう。
それについてはアイドルをプロデュースしている人と騙されやすい大衆が悪い。すまん。
プロモーションを凌駕する実力で大衆を圧倒してくれ。

日本のテレビ番組が面白くなりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?