見出し画像

久々に泣いた

ちょっと涙が止まらないので、頭を整理するために書く。

わたしは悩んでいる。
もう1年くらいずっと悩み続けている。

仕事のことだ。

去年所属していたチームの女上司Aのやり方について行けず、異動した。人生で初めて自分の意思で異動した。

Aさんにはいろいろと言葉の暴力を受けた。
「マシマロ!さんって何も出来ることないじゃん!転職できないね」
「何で仕事を断るの?忙しくてもやってよ」
「マシマロ!さんからクリエイティブを感じたことない」
「小銭みたいな案件しか取れないね」
ロジハラ?って言うのかな。正論なんだけど、こちらの状況をフル無視して追い詰める感じ。
HPがもう1しか残ってない勇者に「なんでラスボス倒さないの?みんな困るでしょ」と本気で言ってくるような人だ。
一見大したことの無さそうな言葉選びだが、3年くらい言われ続けてみてほしい。
チリが積もれば山となるように、細かい針は太い矢になるのだ。

彼女は感情の起伏が激しく、機嫌が悪いとグサグサと刺さる言葉で攻撃してくるタイプだった。タチが悪いのは新卒レベルの若手メンバーにはそんなそぶりを見せず聖母のように振る舞うこと。中堅〜ベテランに対してはわざわざ会議室をとって若手メンバーに聞かれないよう攻撃してくる。叱り方としては正解だが、叱られる理由がないのにこの仕打ちなのでだるかった。
ただし、Aさんは行動力があり上へのアピールがうまいので、裏で部下をいじめても上からは評価され今では部長クラスまで上り詰めた。

昨年、わたしは数億円分の案件対応をした。
需要が高まったこともあり個人成績としては過去最高だった。
営業活動もして、案件対応もして、新人の育成もして、組織運営もして、他部署連携もして、沢山貢献したつもりだったけど、Aさんはわたしを言葉で攻撃するばかりだった。

「相対評価だから若手を評価したいの」と言われ、わたしの頑張りは平均的と評価された。
散々だった。もうついて行けないと思った。

そんな時Aさんチーム所属前から「うちに来ないか?」と声をかけてくれていた女上司Bがまた声をかけてくれた。

Bさんにとっては本気ではなく話のネタのような冗談のつもりだったと思うが、馬鹿な振りをして異動を願い出た。

わたしはBさんのチームに異動した。

わたしが異動した後、しばらくしてAさんのチームは空中分解となり、20人ほどいたチームは3人までメンバーが減ったらしい。
それでもAさんは部長クラスのままだし、わたしの知ったことではない。

BさんのチームはAさんのチームに比べるとバランスが良かった。

しかし、わたしは異動して3ヶ月後に仕事が出来なくなった。

今になればわかる。バーンアウトしたのだ。
昨年死ぬほど仕事を頑張ったけど、正当に評価されず、心が死んだ。その心の傷が癒えない時に「マシマロ!さんの業務を若手メンバーにやらせよう」と取り上げられてしまった。
わたしは被害者意識が強くなり何も手につかず、泣くことしか出来なかった。
Bさんもまた、わたしを地獄から救い出してくれるメシアではなかったのだ。

お客様との商談前日は緊張して眠れなくなったので、完徹で挑んだが徐々にお客様の前には出られなくなった。
社内の会議でさえ急に入れられると気分が悪くなってしまい欠席した。
今まで当たり前にできていたことが全然出来なくなった。昨年は数億稼いだのに、半年後の売り上げはゼロになった。
後輩の面倒も見ないし、組織運営なんてどうでもいい。
毎日社内外からくる「相談」と称した業務の押し付けが辛く、全部無視しして3ヶ月ほどでやっと誰からも連絡は来なくなった。

この半年間は全ての案件から外され、社内の雑務をこなしている。

それでは本題に入ろう。
なぜ、今日わたしは泣いたのか。

昨年度下期分の業績評価のフィードバックがあった。そこに書かれていたBさんからのコメントが信じられなかった。
「マシマロ!さんはチームで扱いづらい人となっています」
「早く体調を治してください」
「マシマロ!さんに足りないのは雑音を無視するスキルです」

わたしがバーンアウトしてからBさんと面談した回数は1回。
今となっては別に体調は悪くないけど、Bさんは知らないんだろう。話してないから。
でも「チームで扱いづらい人となっている」は表現が直接的過ぎてさすがに傷付いた。今、体調悪くなりました。

あと雑音を無視するスキル?がわたしに培われない理由を教えてあげるね。
それは同志がいないからです。

わたしは中途入社ということもあり同期がいない。また、AさんのチームでもBさんのチームでも同世代のメンバーが居ないし、同じポジションの人間がいない。つまり同じ悩みを共感できる人がいない。

入社早々同い年の異性のプロパーがいたにはいたが、嫌がらせをされた経験があり、それも尾を引いている。彼はわたしが参加していない飲み会で「マシマロ!さんって仕事できないですよね」と吹聴して回っていた。転職早々そんなのわからないだろうに。
これまでの人生を通してこんなに露骨な嫌がらせをされたことが無かったのでかなりショックだった。

その飲み会に参加していた人がそれを教えてくれた。そのプロパー男も、悪口を伝えてきた奴も本当にクソだと思った。
後からわかったが、そのプロパー男は同い年で自分より年収の高い女が許せなかったらしい。
※この会社はプロパーほど昇給が遅い

だから、雑音が入ってきた時に発散する方法がなくてそのスキルが育たないんです。すみませんね。

わたしは何もしなくてもわたしが取ってきた仕事を当たり前のように自分の手柄にできる後輩たちが憎いし、わたしを評価せずに攻撃してくるAさん、わたしと向き合わず、形式的に仕事を取り上げたBさんが許せない。苦しい。

わたしは「人」「金」「休み」のうち、2つに納得できなくなったら転職という信条がある。

この苦しい職場にいる意味が見出せないくらい「人」はひどいが、「金」と「休み」には満足している。
とは言うものの、昨年まではなかなか休みたい時に休みが取れずかなりしんどかったので「休み」は△かもしれない。

昨年 人× 金◯ 休み×

今年 人× 金◯ 休み△

辞めどきは昨年だったのかもしれない。
でもずっと悩んでいる。
嫌いな人たちにこき使われて金を稼ぎ、自分を見失う生活を続けるのが良いのだろうか。

わたしは今の生活水準を下げたくないし、今の楽な働き方から抜け出したくない。
でも今の環境には居たくない。

ずっとこれで悩んでいる。
全然答えが出ない。

「転職したら良いよ」とほとんどの人が思うだろう。わたしはAさんの「マシマロ!さんって何も出来ることないじゃん!転職できないね」という言葉がグサッと突き刺さってまだ抜けないのでスキル的な強みを見失っている。
時代の流れもあり、自分のスキルが無敵でなくなったように思っている。

「とりあえず辞めたら?」という言葉はわたしにはNGだ。過去に一度転職先を見つけないまま退職したことがあるが、年金とか保険の手続きが面倒くさすぎたし、今のわたしは一瞬でもわたしは生活水準を下げたくない。

ずっと迷い込んでいる。
誰か助けて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?