見出し画像

Podcastのススメ

みなさんはPodcastを聞くだろうか。
Podcastはラジオのようなものなのでラジオでもよい。好みの人の声や、好みのジャンルはあるだろうか。
わたしは中学生の頃からラジオをよく聞いていたので、大人になった今もこうして誰かの声を通して情報を得るのが好きらしい。
今日はわたしが今の所毎週聞いているPodcastを布教していく。

世界の最新ニュース
「DAILY BRIEF」

まずは真面目なものから。これは日本以外で起きたニュースを10分以内で知ることができるPodcast。
手早く世界情勢がわかるので、スキマ時間や通勤時間にさっと情報収集できる。新聞を読まない、ニュースを見ない人におすすめ。
カバーアートもおしゃれなので、何聞いてるの?と質問された時にこれだよと紹介するときも格好つけられる。もはやこなれ感や垢抜けは服装やメイク、髪型だけではないと覚えておこう。

お互いさまっす

松岡茉優と伊藤沙莉がパーソナリティを務める。
この2人は子役時代から苦楽を共にしてきた戦友であり親友。しかしこの2人が話し出すとキラキラした女優から一転しておばさん口調になる。「アンタさ、」のイントネーションが独特。
松岡茉優は周りがよく見えていてしっかりしていそうな印象があるが、悪ノリを始めるのはこちらから。伊藤沙莉は一見誰とでもすぐに仲良くなれそうに見えるが実は結構受け身だったりする。こんな一流女優2人が「恋愛ドラマをやるならキャストは誰?」みたいなこちら側の会話をするので面白い。本人達のエピソードトークとお悩み相談の割合が半々くらいなのできれいな番組と言える。

広瀬すずの「よはくじかん」

広瀬すずがパーソナリティを務めるラジオだが、Podcast版は音楽を流す部分が全てカットされているので15分くらいの番組になっている。
わたしは広瀬すずの声が好きで、もっと声の仕事をやってほしいと思っていたのでご褒美のようなPodcastだ。
SNSの更新頻度も低くコラム連載なども無く、実はプライベートが謎に包まれている女優、広瀬すず。そんな彼女が無邪気にプライベートを話してくれる。また著名な演出家や監督と対談したり、友人の俳優や芸人がゲストに来るのでテレビでなかなか見られない末っ子全開の広瀬すずを楽しめるのもよい。

ラランドの声溜めラジオ

お笑い芸人のラランドがパーソナリティを務める。
ラランドはTBSラジオでもラジオをやっているが、こちらのPodcastの方が尺が長く、自由度が高いため内容が濃い。
サーヤが面白いのはさることながら、Podcastでは読書家のニシダの語彙力が冴える。
芸人、アーティスト、役者、社長業と多彩で多忙だが酒カスのサーヤとクズなニシダの絶妙なバランスがよい。また、メールを送ってくる自我の強いファンたちにも不思議といつの間にか再登場を期待する中毒性がある。
正直わたしはテレビをほとんど見ないので、彼らの漫才やコントを見たことは無いが、彼らを知らなくても普通に笑える。
YouTubeの裏話などもよく話すので、結果YouTubeチャンネルも見ている、というラランドのSNS戦略に取り込まれてしまうかもしれない。

いかがだっただろうか。
わたしはまだおしゃれなアーティストやファッションディレクター、デザイナーみたいな人たちのPodcastを全然知らないので、大衆向けのコメディっぽいコンテンツが好みだ。

今後この人達のPodcastを聞きたいので、やってくださいと祈っている。

永野芽郁
→不定期開催のインスタライブで話し方が可愛いことに気付いた。同年代の芸能人と比べると言葉遣いが綺麗。ふわふわした印象から一転してハーレーに乗るような格好いい面もあるのでエピソードトークが面白いと思う。

吉沢亮
→この人も広瀬すず並にプライベートが謎。年に1〜2回インスタライブをやるが、ほぼ番宣なのでやはりプライベートが謎。
顔も良いが声も良いので、声の仕事をやってほしい。

飯豊まりえ
→彼女も声がいい!アニメ作品の声優をたまにやってるけど本当に上手い。モデルとしても活躍しているので美容とかバッグの中身をPodcastで教えてほしい。

藤井隆
→あまり詳しくないが「人を傷つけない笑い」ができる芸人のイメージがあるので、シンプルにこの人の話が聞きたい。

YOU
→豊富な人生経験と広い交友関係、おしゃれだが飾らない私生活。雑誌のコラムやYouTubeで相談コーナーを持っている彼女だが、Podcastもやってほしい。

面白くタメになるPodcastがあれば教えてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?