見出し画像

出張が多いデブ。ダイエットをする④

②から結構間が空いてしまったので④は連続して投稿しております。
この週は一泊二日の家族旅行と、同じく一泊二日の名古屋出張が入っています。タイトル通りの課題である「出張」の影響は如何に!!??

途中経過

前回最終日:78.8kg
今回最終日:80.2kg
差異:+1.4kg

はい。モロに影響しています。元通りです

目標

目標としては短期、長期で考えております。

-長期目標

僕の身長は166cm。
適正体重は約60kgであるが、一応がっつり運動もしていて筋肉もあると思っているので65kgを最終目標としたい。

-短期目標

誕生日が11/21なのでとりあえずそこまでに75kgを目指したい。
ちょっとハイペースだけどスタートダッシュかましたい!
※アヤシクナッテキタ

意識したこと

-旅行や出張でもカロリー制限をする!

旅行や出張中でも昼夜は炭水化物を控え、カロリーを目標カロリーに抑えることを意識しました。意識したんです。ほんとです・・・

体重・体脂肪の変化

11/11.12で旅行。11/13.14で名古屋出張に行きました。
面白いくらいグラフに反映されてるwww

ただちょっと気になるのが「体脂肪率」。
11/11に久々に筋トレをしたのですが、ここから急激に下がってる。体重計の誤差かと思ったら次の日も似たような数値が出てるし筋肉量も上がってる。
今後の経過にもよるけど筋トレは結構すぐに数値に現れるのか?多分やらないとすぐ元に戻ると思うので筋トレはもう少し取り入れても良いかも?

カロリー管理

あすけんアプリで設定している。1日に摂取して大丈夫なカロリーは僕の場合1,816kcal。それぞれの日のカロリーを目標に対して差異を出してみました。

目標1816
11/8:1709  -107
11/9:2340  +524
11/10:1568  -248
11/11:1720  -96
11/12:2043  +227
11/13:2660  +844
11/14:2068  +252
平均:2015  +199

トータルでプラスですね。当然の結果です。ワタシガワルイデス

運動

11/11:筋トレ2h
11/13:テニス5h

やっとジム行けた!

分析・改善案

「ずいぶん飲みましたね!」

お姉さん。それってアドバイス・・・?

カロリー制限は微妙だったけど筋トレの可能性を感じたので、カロリー制限は続けつつ、筋トレの頻度を上げていきたいと思います。

まとめ

結果として体重は戻ったものの体脂肪の数値に変化が見られました。
そしてカロリーがオーバーすると体重もすぐに戻ることも、わかってはいたけど結果として突きつけられました。

ポジティブに考えると行動がちゃんと数字に現れるのを経験できたので、特に筋トレに対する気持ちが変わってきたのを感じます。

さて次回は大阪出張を控えています。
なんとか体重、体脂肪ともに減少を目指し意志を固めていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?