見出し画像

自己受容と習慣化

みなさん習慣化、得意ですか?

僕は得意です!

今は自信を持って言えます。

でも以前までは、3日坊主どころか
やる気を出した次の日には
「昨日のやる気はどこへやら・・・」
という状態でした(笑)

実は、習慣化でとても重要な点が
自己受容にあるんです!

それは、、、

「ほどほどでいいんだ」ってこと

習慣を新しく身につけるとき、
毎日、
決まった時間に、決まった回数で
・筋トレする
・読書する
・瞑想する
などと、ルールをつくりますよね?

そこまでは、いいんですが、、、

どこかのタイミングでやる気が出なくて
「明日でいいや」となったとき、
不完全な自分を許容できずに
「やっぱり自分にはできないんだ」
と考えてしまうと、習慣化は失敗に終わります

実は、習慣化が得意な人も、
ルールを破ることがあります。

ただ、ルールを破った自分に対して、
「まあそんなこともあるよね」と
不完全さを許しているのです。

そんなことしたら、自分に甘くなると
思うかもしれません。

でも、考えてください。
自分に甘い人は、習慣化なんて
そもそもしようと思いません。

習慣化にチャレンジしている時点で
あなたは自分の成長を求め、
厳しく接しているのです。

ですから、1日の失敗で全てがダメ
になったと思わないでくださいね🥰

ゆっくりと習慣化によって、
理想の自分へ変化していきましょう!

今回も読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?