見出し画像

【固定費削減】楽天モバイルから日本通信SIMへの乗り換え

もうすぐ10月が終わりますね。
あのキャンペーンとのお別れの日が近づいてきました。

そうです。"楽天モバイルRakuten UN-LIMIT Ⅶキャンペーン"です。

1GBまでの月額料金1078円+ユニバーサルサービス料2円分のポイント還元(実質無料) が、10/31に終了します。

1GB未満ユーザーの自分にとっては死活問題なので、以前から目をつけていた日本通信SIMの申し込み方法と利用料、通信速度をまとめました。

スマホの使用状況と要望

・家にWi-Fiが通っているため、月のデータ通信量は1GB未満
・外出先では、メール、LINE、Twitterのチェック程度
・電話はたまに使用。月の通話時間は約4分
・電話番号は引き継ぎたい

日本通信の「合理的シンプル290プラン」

色々な会社のプランを検討しましたが、今の自分のライフスタイルに合っているのは、日本通信の「合理的シンプル290プラン」でした。

合理的を愛する自分にとっては、魅力的なキャッチフレーズ。
プランの概要は以下の通りです。

・ドコモ回線
・月額基本料290円(1GBまで)
・データ料追加1GBごとに220円(最大100GBまで)
・通話料:30秒11円
・初期手数料:3,300円

月額基本料290円は、おそらく業界最安。
通話料も、楽天モバイルは30秒22円だったので、半額になります。

さっそく、日本通信のサイトで申し込みました。

びっくりするほど簡単な乗り換え

全てネットで完結できます。

① 楽天モバイルのメニューにて解約、MNP番号を発行
② 日本通信のサイトで「合理的シンプル290プラン」の申込み
③マイページ(名前、住所、支払情報、本人確認書類)の登録
 ↓ (本人書類の確認、SIMの発送(約2日))
④SIM受取り後、回線切り替え
⑤完了メール受取り後、スマホ内のSIMと日本通信SIMの入替え
⑥ スタートガイドにそって端末を設定⇒完了

・楽天モバイルの解約はスムーズ。解約金も発生しない。
・MNP番号の有効期限は14日
・完了メールを受け取った日が、日本通信SIMの契約日&決済日
・と、同時に楽天モバイルの解約日。
・本人確認書類の不備があり再提出したが、それでも6日で完了

解約で減る楽天ポイントと2社のSIM利用料の差額

楽天モバイルの解約により、楽天モバイル(+1倍)と楽天モバイルRakuten UN-LIMIT&ダイヤモンド会員特典(2倍)分のSPUが無くなります。

例えば、楽天市場で月3万分買い物した場合、これまで付いていた約900ポイントが付かなくなります。

一方、日本通信SIMの利用料は、電話代込みで月約380円
楽天モバイルの利用料は、電話代込みで月約1250円。
その差約900円。

自分は、楽天市場で月3万円分買い物することがないので、
日本通信SIMに軍配が上がることになります。

なお、回線切り替え前に、必要なものを楽天市場で購入しました。

通信速度は問題ないか

自分は田舎住まいなので、通信速度は少し懸念していました。

夕方、市内中心部の建物内で通信速度を測定しましたが12Mbpsでした。

一般に10〜30Mbps程度あれば十分らしいので、通信速度は問題ないと言えます。

ちなみに、仕事の昼休みに通信速度を測定しましたが、3.2Mbpsという低さでした。
それでもメールやtwitterは問題なく使えましたが、昼時はやはり混みますね。


おわりに

月約600円程度と微々たるものかもしれませんが、年間約7200円浮くとなると、ちょっとやる気が出ますよね。

節約することは、家計に大きく影響を与えそうなモノにアンテナを立て行動することではないでしょうか。

そして、ありがとう。さようなら楽天モバイル。