スクリーンショット_2020-02-20_00

【2020年完全版!】ロシアに行くときのパッキングリスト

Всем привет‼︎(みなさん、こんにちは!)

今回は、2016年から今まで9回、6都市(2020年1月時点)ロシアに行ったミーヤが持っていくものと、持っていかないものをまとめてみました✩ 

全部読むと疲れるので、お急ぎの際は、一番最後の項目【決定版】ロシア旅行持ち物リストだけ確認してください。

持っていく理由までしっかり知りたい方はこのまま読み進めていただけたらと思います。

=============

流石に9回もロシアに行くと慣れてくると言うか、住むようにロシア滞在するとしたらどんなものが必要なのか、だんだんわかってきました。

その知見を生かして、今回この記事を書こうと思います。

ちなみに、ロシアに行くと様々な事件に遭遇します。

精神的タフさと、機転と、ちょっとの準備がロシア旅行には必要不可欠です。

(でも恐ろしくないよ、カオスだけど楽しいよ!)

(でもあまりに入念に準備しすぎると泣きを見るので準備はちょっとで大丈夫です。)

もしロシアで起こる事件簿が気になる方こちらをチェケラッチョしてみてね。

さらに因むと、ミーヤって誰?と言う方のために自己紹介ページ貼っておくね。


旅行の際に持っていくものリスト(Miya ver.)

今回は、一週間〜一ヶ月、出張や観光でロシアのホテルに泊まる女性という設定(=Miyaの、里帰りならぬロシア帰り)で持ち物リスト公開しちゃいたいと思います。一人ですが何か?

ロシアだけでなくて海外旅行全般に通じるものからロシアならではの持ち物まで、「持ち込み手荷物+携帯バッグ」と「スーツケース」に分けてドドン!と発表。

とりあえず羞恥心とか全部忘れて持っていくもの全てリストアップしますー笑

携帯バッグ

これを持ち込み荷物のバッグの中に入れます。この小さめバッグはロシアで普段使いするものなので、チャック付きのショルダーバッグとかリュックサックとかにしましょうね

★スマホ
★ポータブル充電器
★充電コード(スマホ用と充電器用)
★Cプラグ2個
★財布(Visa, Mastercardのクレカ入り)
★パスポート(もちろんビザは取得済み
・歯ブラシ
・リップクリーム

※「★」ついているのものは、絶対に忘れちゃいけないものです。

なぜ敢えて持ち込み荷物と携帯バッグを分けるの?

機内でトイレに行く時に持っていくため&旅先で普段使いするバッグ確保のためです。

以下、持ち物詳細〜

【スマホ】

今のご時世「なんで?」という人はいないだろうけど一応場面別に持っていく理由を書くと、

●機内:音楽聴き放題。自分のイヤフォンで雑音遮断できる。

動画をダウンロードしておけば好きなものが見られる。

オフラインで使えるゲームとか本をダウンロードしておくと10時間じゃ楽しみ足りない。

●ロシア:Google Map・Yandex metro(あと必要であればYandex Taxi。これは通信環境必要)が使える。

ダウンロードしたらあと、オフラインで使える二つはとても良きだし、一人旅でも、ロシア語わからなくても、絶対にホテルに帰れるのが最高。

ちなみにロシアのSIMカード破格(1ヶ月1000〜2000円くらい)なので、ロシア語ある程度分かる人はシムレスのスマホ持っていって向こうで買えば良いと思う。

間違っても海外Wi-Fiルーターは日本国内で借りないほうがいい。(なんだかんだで一日1000円くらいする。)

●帰国:メルペイとかLINEペイとかPayPayとか決済に使えるので現金持たなくて良いっていうのが個人的に良きですね✩ 

なので安心してロシアで日本円全部両替できます。

あとは普通に連絡するのにも時間潰すのにも良き。


【ポータブル充電器・充電コード(スマホ用と充電器用)・Cプラグ2個】

まず、飛行機が離陸したら充電器とスマホの充電ですよね(私だけ?)コード忘れた時の衝撃半端ないので絶対入れましょうね。

ロシアはヨーロッパ諸外国と同じCプラグです。

飛行機内では出番ありませんがコード類と一緒にしておくと失くしたりしないので私は上記全てまとめて巾着に入れてます。

【歯ブラシ】

1食なら我慢できるけど、2食出ると流石に歯磨きしたい欲出てくるので、持ち込んだ方が◎

因みにアエロフロート機内にも歯ブラシ用意されてますが、絶対使わない方がいいです。

口に含んだ瞬間後悔します。怖いもの好きな人はぜひお試しください。

JALなら機内のものを使うべし。だから最悪忘れてもOK。

ちなみに画像はロシアの歯ブラシです。なんでこんなに大きいのかは謎。

財布

盗まれたら困るものトップ3にくるので、肌身離さず持っていましょう。

ロシアで使うクレカはVisaがおすすめです。ロシア人もクレジットカード利用率高いので現金は1〜2万円分あれば足ります。

両替は絶対ロシアでしましょう。空港で日本円とロシアルーブル両替したら鬼クソ後悔します(何回かやらかしてる)ロシアでも空港では、両替しないでくださいね。

ロシアの両替所は日本円の取り扱いあるので、日本円でもよし、アメリカドルやユーロ(の方が安全ではある)でもよしです。とりあえず2万円分くらい持っておきましょう。

【パスポート】

もちろんビザは取得済みですよね?詳しくは「ロシアに行く時に知っておくべきこと」参照です。

【リップクリーム】

機内もホテル内も乾燥するのでべったり目のしっかり保湿系のもの必須。

別になくても、という方は別になくても。でも私は毎回うっかりスーツケースに入れて後悔します。あと(たまに)目薬。

続いて、持ち込み荷物です。

持ち込み荷物(←使い道のなくなったスクバを使用)

スクールバッグ、みなさんどうしました?
あれ、床に置くのに抵抗を感じない、大容量、マチたっぷり、外ポケットたくさん、と旅のお供にこれ以上なくぴったりなので超おすすめです。荷物は基本的に足元に置いておきたい派の私には、スクバ必須。

・ヘアブラシ
・ヘアゴム
・常備薬
・ボールペン
・箸
(・パソコン)

【ヘアブラシ・ヘアゴム】

機内暑くなったり寒くなったりするのでヘアゴム忘れると暑い時にずっと頭の中で「持ってくればよかった…」ってなんどもなります。

あと食べる時に髪が邪魔にならなくて済むので一本どこかに忍ばせておきます。

【常備薬】

食事の前後で飲むことが多いから一応ここにいれておきます。

因みに乗り物酔い、頭痛薬、鼻炎のくすりは持って行った方がいいですよ。

(ロシアの乗り物は色々激しいので三半規管繊細な方は必須。乾燥のせいで色々舞っているので鼻炎関連のくすりは、アレルギー体質の方は持っていると安心。頭痛薬は、生理痛にも効くやつおすすめ◎)

【ボールペン】

行きはいいのですが、帰りの便でなんか書かなきゃいけなくなるので。免税対象商品云々のやつ。(語彙力)

嵩張るものでもないので忘れないように入れておきましょう。

ちょっとメッセージ書きたい時とかに一本あると便利です。

これはなぜか。ロシアではサラダを食べることが多いからです(単純)

フォークだとナイフ必要で、両手が塞がる上に、右手を前後に動かさなくてはいけない。

なので、狭い機内での動きは最低限にして綺麗に食べる方法を突き詰めた結果、マイ箸という結論にたどり着きました。私日本人、箸万歳。

(近年、アエロフロートロシア航空では割り箸が出てくるようになったので、スーツケースに入れちゃっても良いかもしれない。)

【パソコン】

持っていくのはあまりおすすめしません(セキュリティチェックのたびに一々ケースから出して開いて、電源を付けなければならない。)が、長期滞在(1ヶ月ほど)するならあったほうがいいですね、パソコン。

1ヶ月ほどいると色々飽きたりするじゃ無いですか。スマホだと目が疲れるじゃ無いですか。

仕事するのとか情報発信にはやっぱりスマホよりPCだなと思うので、お仕事されている方はPC持っていきましょう。

持っていく際は絶対にスーツケースには入れないでくださいね。(壊れたり盗まれても保証されません)

スーツケースの中(概要)

スーツケースは、最大容量のやつをいつも使っています。

理由は明白、帰りはお土産をこれでもか!と買うからです笑

なので行きの時点で半分あいてるくらいがちょうど良い。

帰りの飛行機は多少重量オーバーしても(アエロフロートだったら)割と大丈夫。

確かMax23kgだけど、27kgまでは普通に入れてくれた気がする(JALはダメかも?)。

・洋服3セットくらい
・パジャマ1〜2セット
・下着2〜3セット
・靴下2足
・靴一足
・ハンカチ・ティッシュ
・ウェットティッシュ
・メガネケース
・洗濯用石鹸
・ピンチ付きのハンガー
・リセッシュ
・日焼け止め
・毛抜き
・クリームタイプのクレンジング
・化粧セット一式
・小さめのスプーン
・ヘアバンド
・電動カミソリ
・スキンケア商品一式
・日本のお菓子各種
・醤油(納豆とかに入ってる、小さくパックされてるやつ)
・エコバック

スーツケースの中(詳細)

【洋服3セットくらい・パジャマ1〜2セット】

私は、一度着た洋服をもう一度着られないタイプの人間なので、3セット持っていきます。

ちなみに夏でも厚手の大きめパーカー持っていったほうがいいですよ。朝晩とても冷えるので。

冬はヒートテックそんなにいらないと思います。でもダウンコートとニット帽は必須です。

パジャマも同様。洗い替え用です、ええ。

旅慣れている人はここを減らしてますね。

現地で買い足すのもありなのですが、ロシアは服に関しては物価が高いのであまりオススメしません。日本から持っていくのが一番です。

【靴下2足・下着2〜3セット】

靴下は、洗って干しとけば確実に翌日乾くので一足でも構いませんが、夜疲れて洗濯できなかった場合に備え2足。

下着も翌日には乾くのですが、ブラは乾きにくいので一応多めに。

【靴1足】

とっておきの靴は持っていかず、ちょいお洒落めのスニーカー(防水)とムートンブーツ(防水)を持っていくのがいいと思います。

理由は二つあって、「汚れ」と「ダメになりやすい」からです。

ロシアの道が汚いのかなんなのかわからないけどめっちゃ汚れるんですよね(歩きすぎ?)

なので、履いて行った靴とスーツケースに入れるものと二足持っていく。

もう一つは、雪を早く溶かすための薬剤?をまくんですよ、ロシアって。

(日本の雪国もそう?)その薬剤のせいで靴がすぐダメになるんですね。

ダメになるってどういうことかというと、靴底が剥がれるんです。

そしたらロシアでさよなら(廃棄)しましょう。荷物減って一石二鳥です。

あとは単純に一回履いた靴を翌日履くのに抵抗あるからです。リセッシュしてもやっぱり一日休ませたい←

ちなみにロシアで靴買っても良いのですが、日本と比べるとちょっと割高なのであんまりおすすめはしません◎

【ハンカチ・ティッシュ・ウェットティッシュ】

ウェットティッシュとティッシュは多めに持っていきましょう。

なぜか?ロシアのホテルではティッシュが補充されていないことがまあまあ起こるからです。

そもそも置いてないことも多い。

最悪買えばいいので忘れちゃっても大丈夫。

【メガネケース】

メガネケース、これ大活躍なんですよ。

メガネ持っている人はもちろん、ピアスとかネックレスとか、スーツケースの鍵とか、小さくて無くしがちなものを入れておけるスーパー便利な小物入れ。

ホテルの掃除に入られる前にささっと部屋を片付けても無くしものがなくて◎ 個人的に超オススメです。

【洗濯用石鹸・ピンチ付きのハンガー・リセッシュ】

私はお風呂場や洗面所で手洗いで洗濯する派なのでこれらが必需品。

ホテルの部屋は乾燥気味なので加湿も兼ねて◎

洗濯機がついているアパートホテルとかに泊まるなら粉末あるいは液体洗濯洗剤持っていきましょう。

因みにロシアは硬水なので、私はアメリカ人の友人が買ってきてくれたボディソープを洗濯石鹸がわりに使ってます。

なんとなく日本の石鹸は軟水用だから使わない。

あと、シャンプーと石鹸はほとんどのホテルにアメニティとして置いてあるので石鹸にこだわりなかったら持ってこなくても大丈夫。

【日焼け止め・毛抜き・クレンジング・化粧セット一式】

これは、毎日使うものだから必需品。

でも飛行機の中ではすっぴんで過ごす派なのでスーツケースの中に全部入れちゃう。

国際線だと、液体物の取締り厳しいです。

クリームとか化粧水一々量を考えきゃいけないのめんどくさいので、基本的に液体系のものは何も考えず全部スーツケースの中に入れちゃいましょう。

【小さめのスプーン】

これは、私が大好きなトヴォロックというヨーグルトのようなチーズを食べるためです笑

必ずロシア到着したらスーパーマーケットでトヴォロック調達。

毎日朝晩1、2個食べるので、一々ホテルのフロントで借りるのもめんどくさい。ということでマイスプーン。

他の場面でも役に立ったりします(ビューラー忘れてスプーンで代用したことある笑。

その時はトヴォロックはプラスチックの使い捨てスプーンで食べた←余計な情報)

【ヘアバンド・電動カミソリ・スキンケア商品一式】

朝晩のケアには欠かせないですよね。

ヨーロッパほどではないですが、寒いとやっぱり乾燥しがちなのでしっかり保湿できるようにコットンとかはあったほうがいいと思います。

ホテルに置いてあること少ないので。

ロシアの化粧品とか案外いいものあるので最悪忘れても薬局でそれらしいもの買えば◎

ロシア語わからない人にはハードル高いので大人しく持っていきましょう。

【日本のお菓子各種】

お菓子は、友達へのお土産で持っていきますね。

お家に呼ばれたら持っていくのにぴったり。

あとは、何かしてもらった時にちょっとあげたり。

むかーし昔、現金なくて(ロシアの両替所見つけられなかった)朝ごはん食べられなかったことがありました。

その時に、ホテルの方がご好意で朝食をタダで提供してくれたり、タクシー代をポケットマネーから両替してくれたことがあったので、その時にお菓子渡したりしました。いい思い出。

もっとロシア語喋れるようになったらパートナーと一緒に訪れたいと思います。(この話は後日。)

小包装されている醤油】

醤油は、ペルメニ(ロシア版水餃子)を食べるためです。

ロシアではマヨネーズかスメタナでペルメニを食べますが、私は何回食べても醤油の方が断然美味しく感じるので醤油持参。

【決定版】ロシア旅行持ち物リスト

1. 絶対に持っていかなくちゃいけないもの

★スマホ
★ポータブル充電器
★充電コード(スマホ用と充電器用)
★Cプラグ2個
★財布(Visa, Mastercardのクレカ入り)
★パスポート(もちろんビザは取得済み

そりゃそうでしょという3点笑。心配性の方は、上記3点のみ、しっかり確認したらもう安心しましょう。これだけあれば、誰かに助けを求めることもできるし、確実にロシアに行けるし、なんなら途中で必要なものは買い足せる。

2. あったら便利なもの

・SIMフリーのスマホ(ロシアでSIMカード買うととても安心する。)
・eチケット(スマホでも表示できるからいらないけど一応。)
・醤油(ペルメニを美味しく食べるため)
・箸(ストレスを減らすため、あとホテルの部屋で買い食いする時に便利)
・スプーン(上に同じ)
・冬なら耳あてと帽子(なくても向こうで買えるけど割高だから一応日本から持っていく)
・冬ならマシュマロニットのパーカー(かさばるけどこの防寒性素晴らしく感動する。着るときに寒くないのも◎まあ、部屋は暖かいから服が冷えることはほぼないんだけど。)
・折り畳み傘(雨にはほとんど当たらないし、雪の時はフードを被るのみなのであんまりいらないかなとも思う。)

3. 持っていかないもの

・スリッパ(飛行機の中でもらえるから使って捨てて買えるのが正解。運が良ければまあまあの確率でホテルでもアメニティとしてスリッパ用意してくれてる)
・シャンプー、リンス、トリートメント(せっかくだからナチュラシベリカというロシアのオーガニック化粧品ブランドのものを買ってついでに自分のお土産にしちゃう。シャンプーとボディソープはほとんどのホテルに備え付けてあるから最悪忘れちゃっても全然平気。)
・マスク(マスクしてると肺結核患者と間違われるので外ではしないようにしましょう。つけるなら飛行機内、ホテル内で◎)

長かった…。疲れたからおしまい。

毎日更新(予定)のInstagramアカウントもチェック&フォローしてくれたらとても喜ぶマン。コメントなんてくれた日にはもう全力で返します。

一応Twitterもやっているので、仲良くしてくれる方いらっしゃいましたらぜひフォローくださいmm

[Instagram]

[Twitter]


よろしければサポートお願いします!サポートいただいたお金はロシア観光大使を目指してロシアの魅力普及活動に当てさせていただきます!