閑話休題

「閑話休題」は四字熟語ですよね〜

小学校2年生になる孫(男)が突然、
「かんわきゅうだい」と口にしました。

で、娘(孫の母親)が
「最近、四字熟語の本を読んでいるから。
 でも私は(意味は)知らない。」

その後、夫に話をふると
「知らない。初めて聞いた。」

私は夫に電子辞書を見せて、意味の確認をしてもらいました。
やはり
「知らない。僕は理系だからね、文系じゃないから。」
と言い訳…そして、
「大人3名の中、知らない人2名、知っている人1名だから、ほとんどの人が知らないよ」と。

この言い訳とこの理論に感心!!!
閑話休題を知らないことよりも、これにびっくり。

新聞のコラムでよく「閑話休題」という言葉を見かけるんですよね…




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?