見出し画像

2023年の自分まとめ

深津さんのnoteを拝見してわたしもやってみます!


たくさん書きました

「制限をつけずに書いてみよう」としたら、タワーができました。おかげでメンタル大崩れすることが減ってびっくり。「脳の外に出す」って大事なんですねえ。

2023年に書いたノートの写真
2023年、書きまくった!

旅をしました

9月に岡山、11月に生誕地の種子島、12月に大阪。太陽の塔リアルミートも達成!コロナ禍で遠出できなかった分、あちこちに足を伸ばしてみて、いい思い出になりました。

本をたくさん読みました

ここ数年、本を集中して読めないと感じることが多く、数年かけて回復に取り組んでいます。ついでに全部タイトル出してみよう。

数年ぶりのグラレコしてました

合同会社Ledesoneのメンバーになったことをきっかけに、今年は何度かグラレコしました。2018年当時、イベント中にひっそりと膝の上でiPadを使ってやっていました。当時は、紙とマーカーでオフィシャルにやらせてもらう機会がなかったので、不思議な巡り合わせでした。

以前まとめていただいたもの

ポメラを買いました

ずーっと欲しいなと思っていたデジタルメモ!毎日バッグに入れて持ち歩いています。またnoteも楽しくやりたいな

友達(ドイツ人)といっぱい語る

一緒に浴衣着たり、ずいぶんいっぱい遊びました。お互いの日本語英語も上達してきて、付き合いが4年にもなるのにはじめて知ることばかり…

外国語をひたすら楽しむ

フランス語のいつもの先生のレッスンとともに、今年はイタリア語のレッスンを受けてみたり、ドイツ語のテキストを買ってみたり、英語でディスカッションに挑戦してみたり。全部を流暢にする必要なんてないから楽しもうと決めたら、気が楽になりました。

たくさん歩いた

今年のはじめにAppleWatchを買ったことをきっかけに、歩く習慣がつきました!年末には久しぶりに走り始めたし、良い感じです。

濃ゆいヘアメイクアップアーティストたちにハマる

いままで失敗体験が多かったりして気が重かった美容が楽しくなりました。ヘアメイクアップアーティストの考えや生活をここまで覗けて、それをきっかけにコスメを選べる時代、スゴイ。

たくさん人と会った

ここ数年で一番、人数も回数も圧倒的ナンバーワンでした。何か年齢を重ねるごとに出会う人が濃くなってる気がする。

来年の抱負

今年は「続かなくてもいいからとにかく気になったらやってみよう」をモットーに、今まで守ってきた自分的掟をどんどん変えてみた年でした。結果、今までうまくいかなかったことも回り始めたり、違う展開になったり。

SNSをはじめとする発信周りも気が引けていたんですが、またゆるゆるとスタートしたり。

今まで取り扱いに困っていた自分自身の性質についても、少しずつ「ま、いっか」となってきたと思います。が、ストイックになりすぎるのでこれも課題、、

本業のアートに対しては迷いばかりで、こんなに作品づくりができなかった年はなかったように思います。ほとんど何も動かせなかった・・けれど、これはこれで必要だった、というところまで必ず自分で持って行きたいと思います。

心のどこかに引っ掛かったら、ぜひ100円のサポートからお願いします🙌