2023年の自分まとめ

新しいこと、はじめての多い1年でした。


総理にお会いした

AIについて車座で話した。人生で一番緊張した。もうこれ以上に緊張することは、人生でないと思うので、心やすらかに色んな事にチャレンジできると思う。


Androidに乗り換えた

メイン機をついにGoogleに。たまにGoogleさんからAndroid端末を頂きつづ、ずっとサブ機扱いだったのですが…ついに親機がAndroidに。 あと自由に呟きたいので、自分で端末買いました。

iPhone系のAI施策が見えてこないので、Androidに移動。あとiPadのkindleが10000冊を超えるとまともに動かないのも。


会社作った

3社目。バスキュールの朴さんと一緒に、aiで裏R&Dする会社を作りました。ステルスで遊んでいます。


AI系スタートアップに色々と投資した

10社ほどお声がけいただき、4社ほど投資させていただきました。あと4社ほど進行中ですが来年に。ただ投資ポートフォリオがAIによりすぎると、ボラが高くなりすぎるので対策が必要。

なんか色んな委員会に出た

色んな委員会とかで、いろんな意見を聞かれた。内容はどこまで言っていいのかよくわからんので割愛。こういうのって「いった割に採用されない」というイメージもってたけど、思ったより色んなドキュメントや政策で、言ったことが反映されてる感ある。


地元手伝った

横須賀市のAI導入のアドバイザーやった。そろそろ地元になんか還元しないと…というやつ


色んな人にあった

ふだんもあってるけど、普段合わない系の会社や人にお声がけいただいたり、飯を奢っていただいたりした。AI系で話聞かれるの多し。詳細は書けないのが多いので割愛。


外資を手伝ってみた

AI系の外資の会社を色々と手伝ってみました。学びも多いけど、やはり英語とグローバルコミュ力がないと、なかなか大変だなというイメージ。

MS Igniteに行ってきた

Apple, Google, Adobeのイベントは行ってたけど、今回ははじめてMSさんのイベントに参加。


本だした

何気に、単著は初めてでした。インタビューしたら書籍になる…というシステムのおかげで無理なくできました。インプレスさんありがとう!

新聞の1面に出た

あの内容で一面…という、かなりハズイタイトルで1面に乗りました。

AXISで対談と連載をもった

大学生の頃から読んでたAXISで、巻頭対談!! あと連載も持った!嬉しい。

UnrealEngine覚えた

デカすぎて「全部」は無理だけど、基本は覚えた。ググれば作りたいものはだいたい作れる気になった。


メッチャ健康になった

AIとガジェットの力で無理やりに健康を推し進めた。血糖値、コレステロール、中性脂肪などを大幅改善しつつ4kgぐらいダイエットに成功。平均1日1万歩あるくようになった。


来年の抱負

新しいことの学びに振り切った1年でした。AIばかり。

仕事の量減らして研究やリサーチに振ったので、今年の年収は1/3ぐらい減りました。ただ、お金にコンバートできない経験を多くできた1年だったので、まぁよし。

楽しいだけでなく、iPhone出たときと同様に、しっかり張っとかないとヤバいタイミングだと思うので、短期収入を捨てででも勉強に振れたのがよかったです。

費用体効果としては、「俺が、AI系の主要情報とコネと技術ノウハウを開拓して、すべての投資先とクライアントに配る」というプレイが、最高パフォーマンスで社会貢献できる。…一方で、マネタイズが難しい。

その辺が来年の課題。


いただいたサポートは、コロナでオフィスいけてないので、コロナあけにnoteチームにピザおごったり、サービス設計の参考書籍代にします。