見出し画像

21年11月に読んだ本

ついこの間、あと2か月で今年も終わりかと話していたと思ったら、もう12月。
時がたつのは本当に早いですね。
今月の末ごろには、一年のまとめ的な読書記録を出すのを目標にしていきたいと思います。

以下、11月に読んだ本です。

  • 悪女入門 ファム・ファタル恋愛論

  • 知的生産の技術

  • なつかしい時間

  • わからないまま考える

  • WILDHOOD 野生の青年期

  • ドラゴンは爬虫類

  • 料理の四面体

  • 世界文学の名作を「最短」で読む

  • 「知の商人」たちのヨーロッパ近代史

  • ピーナッツ大図鑑

  • ヘルシンキ 生活の練習

  • 同級生の推し作家に百合妄想がバレた結果 2巻

  • 天地創造デザイン部 7巻

  • 魂の関所にて

先月からコツコツと地味に続けている英語の学びなおしの方は、
中3のところまで進んでます…が、身についてるのかよくわからないです。
まあ、勉強なんて得てしてそんなものなのかもしれませんが、粛々と無理せずゆっくり着実に少しずつ進んでいくしかないのだろうなという感じです。

12月は下北沢に行く用事があるので、ボーナストラックとブックショップトラベラーさんに行くのを楽しみにしています。
この間やっていたアメトーーク!が読書芸人だったのですが、途中から見てしまったのでTVerで全編通して見たいと思います。
文芸以外の紹介されていた本が気になる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?