見出し画像

2024年の採用活動始めます。

来年に向けて採用活動を始めるにあたって、事業主の私がどんな考えで何をこれからしようとしているのかまとめておこうと思います。


まず私は規模拡大したいという意志がベースにあります。
その理由は、今年と同じとこを来年もやると、来年も同じ人が同じことをやることになります。そうすると新しいことを覚える必要がないし、スタッフが新しいことにチャレンジしていく環境も作れません。それが特に若い人にとって良いことと思えないからです。できる限界までは規模拡大を目指そうと考えています。

農泊事業を開始する

農泊やります。やるやると言ってなかなかできなかったのですが、いよいよ準備が整って今年からは本格的に開始します。
農泊をやる理由は、都会に住んでいる人が野菜の生産現場に来れる環境があった方が良いと兼ねてから思っていたこと。もう一つは海外の人が日本に来て、古民家に止まって農業体験をやってBBQするって喜んでもらえるんじゃないかなと思うからです。都会にいる家族連れの方や、飲食店の方、インバウンドで日本に来る方をターゲットにしています。
スタッフの環境としても、生産だけでなくて一般の人と関われることや、お客様がどうすれば喜んでもらえるかを考えるようになって良いんじゃないかな。女将的ポジションも募集します。

栽培面積を拡げる

面積は2.5ha程度増えて13haくらいになりそうです。積極的に畑を探している訳ではないのですが、頼まれたら断らないようにしているので徐々に増えていきます。
品目は増やす予定はありませんが、今ある品目のいくつかの面積を増やします。農場としてはいろんなことをやるのですが、ゴリゴリ生産したい人も絶賛募集してます。農泊などの事業に関わるスタッフも出てきますが、生産は全員が関わることになる仕事です。

直販に力を入れる

野菜セットや、単品の野菜も直販に力を入れたいと思っていて、様々考えていることを形にしていくつもりです。セット販売も今やどこにでもありますので、ちょっと捻ったセットや売り方を考えています。でもこの辺アイデア求むです。
優先順位としては農泊>>直販なイメージです。

スタッフに求めること

フルタイムスタッフ(40h/週以上の長期契約)契約とカジュアルスタッフ(40h/週以下か短期契約)契約によって少し求めていることが違います。
農業経験の有無は関係ありません。農業系の学校を出ているから優遇することもありません。農業の経験がないからといつまでも「教えてもらう人」として働くなら契約しません。
基本的に挨拶をすること、コミュニケーションがとれること、農場の役に立っているか、周りに悪影響はないか、前向きに仕事に取り組むこと、その人がいることで職場が良くなっているか、などは契約する際/契約更新の際に考慮します。

仕事に関して全員に求めてることは正しい仕事ができること、その仕事に見合った速さで仕事ができること、わからないときは聞けること、正確さと速さに関して不足している時は向上しようとすること、この辺りは要求します。

フルタイムで勤務する人は幅広い仕事ができる必要があります。また複数人のオペレーションをする際に他のスタッフに仕事の指示をすることもあります。

事業主として考えていること

短期契約でも勤務時間が何時間であろうと、
「米田ファームを選んでよかったな」
と思ってもらえるように全力を尽くします。スタッフがこれからもここで働きたいな、と思ってもらえるように農場を作っていきます。
また、これから始める事業を通じて米田ファームがより社会に必要な農場になれるように頑張ります。
私は職場選びは旅行の移動手段のように考えていて、誰でも人それぞれ5年後、10年後に自分がこうなりたいという考えがあると思うのですが、そうなるためには今どの職場に身を置くのが良いんだろうという視点で会社を選ぶのが良いんじゃないかと思うのです。会社を選ぶのは、こうなりたい自分という目的地があって、そこに行くために電車で行くのか、車で行くのか、特急を使うのか、高速道路で行くのか、を選ぶようなものという考えです。
「農家になりたい」「農業のことを知ってみたい」「子供に野菜のことを教えてあげたい」こう考える人が、米田ファームで働いてみようかなと思ってもらえる農場作りをしていきます。
一方で、仕事は学校とは違います。給料は成果に対する報酬ですから、役に立ってない人を雇い続けることはできません。周りに悪影響がある人もそのうち辞めてもらいます。

仕事は頭も体も全力で。でも自分のためにしよう。

勤務時間中は仕事は全力でしてもらいたいと思っています。こうしたらもっと品質が良くなるんじゃないか、こうした方が効率が良いんじゃないか、これお客さんが喜ぶかもとか頭も考えながら仕事をしてほしいです。でも自分のためにやった方が良いんじゃないかと思うのです。
もし私に対して「色々言ってるけど口だけだなぁ」「全然待遇や職場環境良くならない」「この人とは合わない」という印象を持ったら、ぜひ退職して他の農場に行くべきです。私は人がいなくなって苦労するかもしれませんしが、働いているスタッフが一緒になって苦労する必要はありません。こういう時にすぐに次に行けるようにいつも全力で仕事をして自分の将来のために力をつけておきましょう。
私も働きたい人が働いてくれないような農場になったら、自分はそんなもんだったと諦めて一人で農業すると決めています。

ご検討よろしくお願いします!

米田ファームはまだまだ至らないところだらけの農場ですが、将来必ずもっと魅力的な農場にできると確信しています。
事業として収益を向上させることと好奇心を満たすこと。
常にこの2つのバランスをとりながら続けて来た農場です。
これからもいろんなキャリアを持ったスタッフが、農業に関わりながら1人1人が自分の未来を作っていけるような農場にしていきます。

「美味しい野菜と学びと楽しいを育てる農場」を目指してこれからも頑張ります。

体験や見学も受け付けていますので、ご希望の方は各種SNS(X@yonedamasayuki、instagram@yonedafarm)のDMか、求人サイト「農家のお仕事ナビ」からお問い合わせ下さい。※農家のお仕事ナビは12月上旬から掲載予定です。

良い人と巡り合えることを心から楽しみにしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?