見出し画像

-生きづらい社会の中で自由度を上げるには- 夢見と霊的シンギラリティについて


 お盆の時期は昔から死者との再会や交流ということがキーワードになってきました。そこで今回は私たちがこの物理的世界を超えてコミュニケーションをしていくことが今後当たり前になっていくであろうきたる時代を踏まえて「夢見と霊的シンギラリティ 」についてお話しします。

 私は“夢見”について定期的に講座を開いていますが、そんな受講生の方々から8月に入って報告や問い合わせが相次いでいます。それは主に夜眠る際に見ている夢の中でどんな存在と会って、どんな交流を持ったかという類いのものです。
 
夢に関する研究の大家はあの有名な心理学者のカール・グスタフ・ユングです。彼は自分の夢見の中で一人の瞑想するヨガ行者を目撃します。そしてその瞬間に「あの瞑想をしているヨギの見ている夢が私自身なのだ」と悟ります。
    
現代人はこの地上での活動を人生における主軸としてセッティングし、夜はこの主軸である昼間の活動の活力を養うために眠る、ということを繰り返しています。しかし、ユングが得たこの気づきは今の私たちの現代社会の価値基準を根底から覆すほどの威力があります。

画像1


  
 映画マトリックスで主人公のネオはマトリックスの世界から目覚めて現実世界の存在を知ります。しかしだからと言ってマトリックスを否定するのではなく、現実世界とマトリックスの両方にまたがって自分のやるべきことに集中したのです。
 
私たちはともするとこの起きている時間帯の生活が全てだったり、逆に起きている時間があまりも辛いとそこから”現実逃避”という形で引き篭ったりします。

ですが、ネオのように両方の世界を行き来しながらバランスを取る生き方もできるわけです。そのためには霊的に目覚める、ということの意味と意義を捉え直すことが大切です。これは言い換えると、自分が“現実だ”と感じている世界への私たちの関わり方、アプローチの仕方の見直しということです。
  
 ここで一つ、具体的な夢見の実体験をご紹介致します。これは私ともう一人のクライアントさんが見た共通の夢体験で二人で話して夢の内容に整合性が取れているものです。

それはボーリングをする夢です。この場面で私は1投目の投球を完璧な形で放ちます。「これはストライクが取れる!」と思った矢先、ボールは先頭の1本目のピンに当たって弾かれてしまうのです。「え?このピン倒れない!」という驚き。
 
しかしその次の瞬間、ふっと気がつきます。これは夢の世界。「そうか!ピン自体の重さを変えれば良いのだ」と。すると2回目の投球によってあっさりピンを倒すことができたのです。

もうお分かりのように、もしここで私が「もっと良い投球をしなければ!」と力んでいても状況は変わらなかったでしょう。キーポイントは自分自身とボーリングのピンという関係性において「ピンに重さを与えていたのは私自身だ」と、気がつけたことです。この点に気がついた後は、自分の意識によってピンの重さを軽くすることを意図すれば良いだけとわかります。

画像2

 このように夢見の中では私たちの意識が“現実と認識している世界”そのものに対してどのように影響を与えるのか?を実践的にトレーニングすることができます。すると今度はこれを起きている最中に起こりうる社会の中での出来事、それが仕事でも人間関係であっても、それらに汎用的に適用することができるようになっていける、ということです。

私たちはストレスやプレッシャーがかかるとそれを克服するだけの強靭さ身につけることで解決や突破を試みます。ですがこの一方向のアプローチだけではなく、その対象の状態そのものを意図的に変化させることができる力も私たち自身は持っています。この意識のカラクリを会得して活用していくことが目覚めや覚醒を意味し、人生の自由度を飛躍させることにつながっていきます。
 
 さて、ここで技術革新によるシンギラリティは早ければこの数十年以内にもやってくることが予想されています。この特異点に差し掛かると私たちの生活水準はAIによって大きく変わる可能性が高いということです。

この来る技術革新による変化や今回の新型コロナなどの影響によって、一般的に言えば現在の私たちはこれまでになく変化に対して急速に対応していくこと、順応していくことが求められいると言えるのではないでしょうか。

ですが、ここで絶対に忘れてはいけないのは、先に挙げた私たちの意識そのものがどの様な可能性を持っているのか、ということ自体の見直しになります。これを私は技術革新によるシンギラリティに対して、人間そのものの意識革新によるシンギラリティ、即ち「霊的シンギラリティ」と表現しています。
 
人類の一定数が特定の意識水準に達し霊的シンギラリティが起きると、もはやAIに対して勝つ負ける、新型コロナに対して免疫をつけるつけないという話をそもそも論点にしなくなっていくでしょう。なぜなら「脅威を感じている対象」そのものを変化させる力を私たちが扱えるようになるからです。
 
 
そして、現在のお盆の時期はこの霊的シンギラリティ・意識革新の先駆けとして活用することができます。それはこの夏の特殊な時期が亡くなった方々やその他の存在との交流をしやすい機会を提供してくれるからです。その上でこの接触のステージはこちら側の社会とは異なり、私たちの意識が世界に与える影響が即時的な反応として検証しやすい環境であることが何よりも大きな利点なのです。

 この社会に息苦しさを感じている、だからこの状況をなんとかしたい、そんな中でも幸せに人生をまっとうしたい、と考えている方は多いと思います。だからこそ、これまでとは異なるアプローチをしていくことに意義があります。それは自らの意識を目覚めさせることで多次元的で自由度のある人生を可能にするという道です。



下記についても、引き続き募集中!

画像3

 
■日本一のレイライン、寒川神社参拝ツアー2020■

   
今回は参拝後、寒川神社の霊験あらたかな歴史的背景を
代々この地でご神職を務められいる加藤芳朗さんから
特別にご解説していただけることになりました!
  
 
<実施概要>
日程:令和2年8月23日(日)※大安・処暑
時間:午前9時〜11時(当日の混み具合によって多少前後する可能性があります)
集合場所:寒川神社正面入口 神池橋前(現地集合にてお願いいたします)
内容:参拝、御神苑観覧 ※特別実施
持ち物:湧水用水筒(任意)
参加人数:10名様限定(最少催行人数:4名)
参加費:5,000円(税込) 主催:(株)サイレントキングダム 新妻
※ご自身でも新型コロナウィルス対策を万全にして頂き
 ご参加頂きますようお願いいたします。
     
【お申し込みフォーム】
https://pro.form-mailer.jp/fms/68a803ab203430
   
◆寒川神社 コロナウィルス対策についてのご案内
http://samukawajinjya.jp/info/298.html
◆寒川神社HP
http://samukawajinjya.jp/index-sp.html
◆寒川神社Instagram
https://www.instagram.com/samukawa_jinja_official/?hl=ja
 
 
 
 
 

画像4

-人生の伏線を回収する-
■キャリア統合化メソッド13期メンバー募集開始!■

 
<まずは体験セミナーへ!>
◆オンライン実施・体験セミナー実施日程
8月16日(日)20:00~20:45
8月24日(月)20:00~20:45
8月30日(日)11:00~11:45
◆内容
・メソッド独自の視点からの現状把握
・スライドショー
・概要説明
◆参加費
3,600円(税込)

【お申し込みフォーム】
https://pro.form-mailer.jp/fms/fcab1487160653
※初めての方でも、新妻が丁寧にお教えしますので、安心して受講ください。 
 


画像5


<本コース概要>
キャリア統合化メソッド第13期(オンライン実施)

※本コースのお申し込みは、事前に体験セミナーに
ご参加いただいた方に限ります。
◆講座日程
令和2年9月1週目〜隔週予定(具体的な日程は、都度参加メンバーの都合を考慮し調整)
全8回(1回2時間30分のオンライン講座となります)
◆募集人数
8名様限定(最小催行人数:2名)
◆受講料
396,000円(税別)
【お申し込みフォーム】
https://pro.form-mailer.jp/fms/aad5d1aa160874
※募集日程:令和2年8月8日(土)~8月31日(月)
◆キャリア統合化メソッド紹介ページ
https://lp.skgdm.jp/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?