『キャプテンサンダーボルト』/トランザムが活躍するのはナイトライダーだけじゃない!
阿部和重さんと伊坂幸太郎さんの合作。
2014年の発売時に一度読んだが、今回新装版でボーナストラック2つと描き下ろし短編、阿部さんと伊坂さんの対談が収録されたので再度購入。
少なくとも、ぼくにとってはそれくらいの価値がある作品。
合作って珍しいですよね。
ひとつの物語を二人で描くって、世界観のすり合わせとか、ストーリーの方向性とか、打ち合わせるの楽しかっただろうなと思う。
感染症がモチーフになっている事で、コロナ禍のいま読むとリアリティがあり、感染やワクチンに対する学びがあった。
作中に出てくる車の車種名が具体的に表現されている。
どれも実在する車種で、オーナーの人間性が現れている。
手短にパーソナリティを表現する手法としてこれは秀逸。
プリウス
何の変哲もない一般的なタクシー
全く無作為無差別に巻き込まれた印象
アクア
無駄がなくエコでコンパクト。
オーナーのクレバーな印象を表現
ビアンテ
人気車種ではなく、“無作為”に盗んだ印象?
ヴォクシーならずいぶん印象が違った。
※オーナーさんメーカーさんごめんなさい!
トライトン
日常使いや乗り心地は無視。
家族を持たず自由に好きな車を選べる若者。
ファイヤーバード トランザム
破天荒!笑
コストを度外視憧れやこだわりを優先!
※決めつけではなく統計的な印象です。
ご容赦ください。笑
度重なる危険を紙一重でで交わしてゆく相葉の無茶が痛快。
彼はこれまでもこうやってギリギリで生きてきたんだな、と。
相葉に引かれ、次第に大胆になってゆく井ノ原の変化もおもしろい。
新装版の最後に掲載されている前日譚•後日譚であるボーナストラック2つに加え、“レッド最高!”になる書き下ろし短編で最後にほっこり!笑
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