見出し画像

女性差別発言、これからどうなる

 森喜朗さん、メディアに嫌われている。文春・新潮のトップ屋コンビ双璧が森さん特集。朝日新聞なども張り切っている。芸能人並みの有名人、昨今、上級国民とか特別にクローズアップされている人が吊し上げを喰らっている。既得権益や前例踏襲などが満々と全体に満ち溢れている日本、なんとかしなくちゃ、菅さんも、最初張り切っていたが、なんかショボって来た。やはり、安部さん三度目の登場か、半年以上コロナ初動対応で疲れ切って、奥様のやんちゃで追い打ち、最後は持病の大腸炎。もう終わりかと思いきや、一説には、森さんのあとを引き受けて、オリンピックを仕切るみたい。コロナ第三波が過ぎ去り、そのままオリンピックに無理やり突入には、それぐらいしか手はない。山下さんにも期待するが、あまりいいひと過ぎて、例の四者会談にも入っていない。森さんが聞いたら。「お前は、だまっとれ。」で終わり。小池さん、危ないから避ける。小池さんも、コロナで潰れた。田村厚生労働大臣が検討目立つ、西村経済再生大臣いまひとつ。周りに振り回されている感じ。医療崩壊しているんかな、全然、感じない。保健所や関係機関だけ大変。他の病院や医者は、お得意先の患者コロナ回避で減って、利益が少ないって、損失補填と言い出すのはもうすぐだ。

 オリンピックやめたら、株が暴落する。それが怖いけど、仕方がない。年金生活者は、しかたがないで済む、現役の勤め人、自営業は、猛烈なリーマンショックなみの大不況で倒産や馘首が増えるだろう。こどもの貧困も増える。高度な資本主義の崩壊で、革命政党は大喜びだろう。革命が起きても、適切な時宜に応じた対応はできないだろう。地域に革命政党を公言している人がいる、ああいう人では革命がい起きる状態をいいようには持っていけない。愚かなことだ。

 どうするのか、コロナはほっとくしかない。自己責任で、籠るなり外へ出てなりするほかない。神の摂理、怒りだ。神様ってなあに。神とは、白い服を着た人間など持たない、キリストじゃない。自然そのまま世界の構成そのまま。神様がいるなら、なんでこう不公平とひどいことばかりを許すのか、はなはだ疑問。悪いやつばかり、のさばる。

 今日の朝早くから、近くの刑務所の回りを右翼街宣車が大きな音でわめきまわる。「がんばれ~。」と。何のための右翼、単なる暴力団予備軍、ごろつきなど。その人たちに、手当・費用を出しているのは、今、問題になっている人たちじゃないのか?そう思う。街宣車走らせ、スピーカーでがなる、誰も聞かない、他の受刑者は迷惑する、刑務所は無視、警察も規制しない。裏でみんなつながっている、この国。まずは、あれを!男女共同参画どころではない。次は、大企業だけの労組、ああいう企業では、労組の幹部、次は会社の部長だそうだ。なにそれ。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?