見出し画像

株式投資面白い!経済の勉強だ

 もうかれこれ6年以上になる。再就職で大学学務課勤務、周りは育児の正規県職員、遅く来て早く帰る、当たり前の時代、私には感覚的に変。大学職員歴30年の別嬪さん(独身)、非正規5年のお局(28歳)、主婦パート、経済学専門の公立大学だけに多士済々、惜しむらくは職員に活気がない。車いすの障碍者、それなりによくやっているが、機動性は薄い。元県職員ばかりの嘱託(ハローワーク起源の私、異星人、変なオジサン)、学生もいろいろ。女子が6割以上、見た目はもっと目立つ。

 経済学専門だけに日経新聞読み放題。最初は難しかった。上司の許可を得て、専用化。誰も読まない。ロンドン大学留学なんて、男性、見向きもしない。もっと他のことしないのって言いたい、なんのための留学。まだ四川省重慶ん中国へ留学する学生、遥かにマシ。県庁のお荷物が・・・。

 そこで偶々日経平均2万円を切ったとき、別嬪さんに「2万円切りました。」と言ったら、「株しないんです。」とつれない返事。それから、株式投資の概要、購入・売買、ディトレめざした猛勉強、以来5年余、ちょうd2番目の孫が生まれた頃、この孫、なんとなく馬が合い?なかよしなかよしで過ごす。外孫2人目で、こっちは1番目に遠慮、②孫は赤ちゃんに飽きられてスポンサー?探し、条件が折り合ってお互い協調関係が築かれたときでした。株に本腰が入っていなかったかもしれない。

昨日の終値、日経平均29,050円、もう少しで3万円だ。

含み損はまだ50万円近く、それでもかなり減った。すべての原因は私の判断。自己責任、証券会社を始めとする専門家集団の口車に乗せられて、十分な理解もできぬままに投資したのが悪い。騙された私が悪い。

 配当や優待も多々ある。確定申告もある。引退した公務員、一日でも健康で精神的に落ち着いた日々をおくるために、脳の活性化を図る。グランドゴルフや昼カラオケはしない、麻雀やパチンコもしない。高血圧だけど、自分で医師会無視の基準をつくり、かかりつけ医に窘めながらも、医療費節約。待ち時間の効率化、待合室でのコロナ感染防止と老人意識との絶縁のための。オンライン診療(電話で?)、少し安くつく。

 いろいろある。少し博打の要素はある。知り合いから取るわけではない、不特定多数から、できれば機関投資家から泡銭をいただきたい。無理だろう。あっちは組織的、こっちは零細それも少しだけ。アメリカの個人投資家はがんばっている。日本も、がんばろう。

この記事が参加している募集

#最近の学び

182,163件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?