見出し画像

お子様が摂食障害のお母さまへNO,5お子様が言うことをきいてくれないお母さまが出来ること

皆様、こんにちは!

摂食障害克服カウンセラーの植田 まさよです😊

今日は前回の記事
お子様が摂食障害のお母さまへNO,4心配しているのに言うことをきいてくれない!原因、陰陽の愛の与え方と解決策|MASAYO (note.com)

の続きのお話になります🌈

前回の記事で『愛は陰陽2種類あります。摂食障害になってしまうお子様は陽の愛が必要ですよ』
というお話をさせていただきましたが😊

実は

陽の愛はお子様よりも先に必要な方がいらっしゃいます
陽の愛が緊急に必要な方です

その方は!


お母さまご自身です😊

お子様が摂食障害になってしまってお困りの親御様は皆様、真面目で良いお母さまです。

頑張り屋さんな方が非常に多いのです。

時にはご自身に負荷をかけ身を犠牲にしてまでもご家族のために献身的に尽くされたり良い母を頑張るお母さまがとても多いです。

ですが、感じられているかどうかは別としてプレッシャーになってしまっていることがあるはずです。

以前のブログで何度かお伝えさせていただいておりますが、親子は鏡のように同じ状態を映し出されます。

お母さまが、良いお母さまであればあるほど~ねばならないというプレッシャーを自然に背負われている状態です。

お母さまがプレッシャーを背負っている状態をお子様は息を吸うように自然にその身に反映させます。

子供は生まれてきたときに一人では生きられない状態でこの世に誕生します。

育ててくれる人が自分の命を支える全てになります。

言葉で伝えることだけではなく親御様の感じ方、考え方のすべてが生きる基準になるのです。
親御様が何かしらのプレッシャーの元に生きれば生きるほど、『生きることはプレッシャーを背負わなければならないこと』と学ぶ必要があります。

摂食障害とは『~ねばならない』の壁の中で生きることが常になってしまった病です。

幼いころにほんの小さな~ねばならないを積み上げることから始まり

積み木を積み上げたら、皆が喜んでくれてうれしい♪私も幸せ!

という些細な成功に繋がり

私がどんな風に生きれば皆がもっと喜んでくれるだろう!

この子の才能を応援したい、この子をもっと幸せにしたいと味方になった近しい方々は愛ゆえに応援したことでしょう。

そして今も応援してくれていることでしょう…。

可愛いこの子の幸せを願って愛をこめて応援しよう!

相手の気持ちを優先させる力に長けて生まれたお子様は愛をキャッチされたことでしょう
摂食障害になってしまうお子様は、例外なく頑張り屋さんです。

そして、才能を持って生まれたお子様もいらっしゃると思います。

私も皆の愛の期待に応えてこの才能を伸ばして頑張りたい!

と知らず知らずに生きることが、いつの間にかプレッシャーになってしまっていることに気がつかずに、
何時しか…

自由に動けない

程のプレッシャーを抱え込んでしまったのです。

周りの方たちは、お子様を愛しただけ、お子様も周りの方たちを愛しただけ、そんな両想いの関係だったのに今、生き辛くなってしまっているのです…。


この辛い愛の迷宮からお子様を救い出す方法は

今までお子様に向けられてきた愛を


お母さまが、ご自身に向けることです

そして、ご自身に向ける愛は陽の愛です

陽の愛とは自身の望むことを与えてあげる愛👏👏
自身にエネルギーを与える愛です💐

自身が望むこととはあらゆる面からの肯定的な愛です


①                ②              ③  

① 自身が日々頑張っている些細なことを評価してあげてください!

② 大切な友人にかけるような愛の言葉を自身にもかけてあげてください!

③ 辛い時疲れている時に自身を労わる愛を持ってあげてください!

お母さまが自身に陽の愛をかける生き方をされていくことでお子様も陽の愛と共にある生きる力を吹き返すことでしょう

お子様はお母さまが大好きで生まれてきました。

今も心の奥底からお母さまを愛している。

愛したいはずです。

お母さんがお母さんに向ける愛は
安心して私が私に向けてもいい愛だよ!

もっと具体的に我が家に合った方法を詳しく知りたい…
というお母さまは

私にご連絡ください

只今、摂食障害克服6か月集中モニター様、第2期の募集をしております。

お子様が摂食障害でお困りのお母さまも募集させていただいております。


5人前後となっておりますが2期の方は2~3名様で締め切らせていただく可能性がございますのでお早めにご連絡をいただけましたら幸いです。


今日も最後までお読みくださいましてありがとうございました

いつもイイねとフォローを戴けることが励みになっております

有難うございます😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?