見出し画像

今日から使えるコーチング術 ①聴く力編

おはこんばんにちわ!
ADHDサラリーマン兼プロコーチのまさよです!😊
名前にもある通り、僕は都内でサラリーマンをしながら、復業でコーチングを仕事にしています。
コーチングとは「クライアントの話しを聴き、クライアントの目標達成、課題解決を支援するコミュニケーション」のことです。
プロコーチはそこに向かって対話を通して行動促進を支援します。
せっかく習ったコーチングを自分の知識として持ち続けるのも勿体無いので少しずつエッセンスを共有したいと思います!

コーチングとは?
コーチングについて詳しく知りたい方はぜひこばかなさんのノートを一読頂ければと思います。
https://note.com/kobaka7/n/n0e2de5bc2b9a
ノートのいいね数を見て頂ければわかりますが、日本で一番わかりやすくコーチングについて解説しているnoteだと思います!😊

今日からできるコーチング術 「傾聴」
コーチの会話で最も普通の会話と異なるのは傾聴力です。
今日は聴き方の違いが人に影響を与えるということについて解説できればと思います。

結論:ただ聴くことが既に価値。アドバイスやフィードバックを行わない

前提 人は話したい生き物である。
もともと僕らは聴くことより話すことの方が得意だし好きです。
コミュニケーション・ストラテジストの岡本純子氏の言葉を借りれば自分の話をしているときの人間の脳は、食べ物やお酒、セックスで得られるのと同じ快楽物質(ドーパミン)が分泌されて活性化していると言われています(※livedoor News 2018年9月1日より)
この言葉の通りであるならば何も意識しなければ話したい人同士が話したいことを話し合うのが自然な姿です。
悩みの相談を受けた時に
「僕(私)は〜だなぁ」「〜〜がいいと思うよ」というコミュニケーションは、傾聴の視点から見ると聞いてません。それはあなたが話したいことを話しているのです。

傾聴とは?
では傾聴とはどんな状態か。
端的に言えば相手の話しを相槌を打ちながら頭の中に一言一句書き留めておくような感じです。
傍目には「うんうん。へぇー!なるほど!知らなかった!」としか言ってないように見えるかもしれません。
「もっと聞かせて!教えて!」なんていう好奇心があるとさらにいい感じですね😊
そんな相手の話しを頭の中にただ残していく。これが傾聴の状態です。

傾聴の与える効果
ひたすら話しを聞いてもらうと、色んなことが起きます。
「そういえば思い出したんだけれど」
「あーーー僕(私)って〜〜」
「なんでこんなに楽しく(悲しく)なるんだろう」
僕たちはこれを「気づき」と呼んでいます。
話している相手が自分の内面に興味を持ち、今まで考えてこなかった自分のことや、望んでいたこと、絶対にやりたくないことなどを自覚する瞬間です。気づいていなかったことに気づくと、「どうしたいのか」「どんな状態になりたいのか」がわかるようになってきます。対話相手ではなく自分に興味関心が向いている状態になる。これが傾聴の効果です。
自覚することができると次のアクションがきめられそうですが、傾聴だけでは行動に移せないこともあるので、そこはまた今度の機会に。笑

傾聴のポイント 評価判断しないこと
聴く時のポイントに相手の話しを評価判断しないということがあります。一例話したいまさよくんとまさよコーチの例を挙げてみます。
あなた「会社のコミュニケーションがうまくいかず悩んでいるのですがどうしたらいいか分からず…」
①話したいまさよ「上司には話してみた?自分から声をかけることが大事だよ。挨拶からしてみたら?」
②まさよコーチ「そっか会社のコミュニケーションで、悩んでるんだね。どんなふうに悩んでるかもう少し聞かせて?」
極端ですが話しているあなたの受け取る印象が全然ちがうと思います。
話したいまさよくんは初めから相手は会社で相談をしていない。挨拶もしていないと決めつけ、判断しています。
対してまさよコーチはより深く相手がどんな風に悩んでいるのか、ただ聴いてます。
自分が話す側だったらどっちと話したいでしょうか。ここからもただ興味を持って聴くことのインパクト、違いが少し分かるかと思います。

まとめ 傾聴も筋トレである
ここまでただ聴くことを推してきましたが、やってみると意外と難しいと思います。
まずは身近な人の話しをただ「うんうん」と聞いてみてください🤗
もう少しストレッチしたい方は通勤電車や、街中で周りの声をただ聞いて、文字起こしの練習をしてみるのもありだと思います。
ぜひトライされた方は感想や自分の気づきをコメント欄に残してもらえると幸いです❤️
ここまで呼んでくれた皆様ありがとうございました!☺️
明日は聞いていく中での「質問力」より気づきを深める問いについて少しずつ話していきたいと思います!

まさよ

よろしければサポートお願い致します。頂いたお金はウェイクアップジャパンのシステムコーチング研修、リーダーシップ研修など、コーチを増やす活動に投資させていただきます。