見出し画像

コーチングを受けて得したこと5選

僕は月1〜2万のセッション代を払ってコーチングを受けています。
年間換算してみたら、16万くらい。
通算32万円くらい使っています!(自分でもびっくり)
今日は僕が32万円も使って何を得たのかを改めて整理してみようと思います。

1、自己肯定感ができた
前の記事でも少し触れましたが自己肯定感が養われました。
今まで
自分が何もできない=自分に価値がない
というループにハマり、生産性を自分で勝手に落としていたのが
できない→しょうがない、勉強する
自分の価値→色々ある。別で発揮する
というふうに分けることができました。
詳しくは記事を見てもら得ると嬉しいのですが、自己肯定感と自己効力感の違いをしっかり認識できたということです。

2、無理をしなくなった
これは僕とくいうかもしれませんが、ADHDの特性場、仕事でもプライベートでものめり込む時はのめり込んでしまいます。そんな時にふと我に帰る時間としてコーチングはバランスを取ってもらえるツールとして働いています。
ライフハックに近いですが、セルフコントロールが苦手な僕にはとてもありがたいことです

3、行き詰まることが少なくなった
仕事もプライベートも副業もうまくいかないと行き詰まることが多かったのが、コーチングを受けている中で、
「僕が何を今大事にしたいのか」
「今後どんな状態を目指せれば幸せなのか」
を確認できるので行動が早くなりました。行き詰まると動けなくなり、また怒られるというループがあったのでそこから抜け出せたという感覚があります

4、自分の生きる意味を見つけられた
いわゆる目標設定に近いですが、人生で生きていく意味を再発見できました。
僕の生きる意味は「人の可能性を輝かすこと」
をどんな状態、環境でもおこなっていくことです。
この指針を見つけられたことによって自分の中のコンパス🧭が見つかり、「今自分は自分の生きる意味を全うできてるんだっけ?」
と様々な場面で意思決定をできるようになりました。

5、安心感を得られた
コーチの相性が良かったのもありますが、とても大きい安心感を得られることができました。
色んなことを決められるようになったと言っても、やはり迷う時はあります。そんな時に相談できる人がいる。1人で考え込まなくてもいいという感覚は生きていく上で安心感に繋がりました。


いかがでしたでしょうか。
これは僕個人がコーチングを受ける中で良かったなぁと思うことです。
そんなことにお金使うの!!!と思う方もいれば
受けてみたいなぁと思う方もいらっしゃるかと思います。

体験価値がわかりづらいですが、自分が進む感覚が分かる。やるだけになる。意思決定が早くなるのはすごく価値だと感じています。

どんなコーチでもいいので体験セッション(一番最初のお試しコーチング )受けてみてほしいなぁと思ってます!

まさよ

よろしければサポートお願い致します。頂いたお金はウェイクアップジャパンのシステムコーチング研修、リーダーシップ研修など、コーチを増やす活動に投資させていただきます。