知らないからできないのか知っててもできないのか

絶賛自分のホームページを作っていますまさよです。

育児休業中に隙間時間でIT詳しくなるぞ!と意気込んで始めたWord Press(ホームページやブログ制作のツール)

3か月くらい止めてました

(気分はこんな感じ)

「人の行動を促進する」と言う仕事のコーチングをしてる中でも大事な気づきがあったので今日はそんなことについて

できない理由は二つしかない

やりたいことはあるのに。できない。やらない。と言う時に起きていること。
大尊敬するまゆなコーチがこんなことを言っていました。

今回の僕はここがわかっていなかったのです。

知識がないからできないのか。
経験がないからできないのか。

できないのはなんでなんだろう?に目を向けていなかったのですね。

知識がないことはできない(でも取り組むの大事)

話をWord Pressに戻すとWord Pressは横文字が非常に多いです。
ダッシュボード、プラグイン、サイドメニュー、ヘッダー、CSS...
なんとなくしかわかっていない僕ができるわけなかったんですよね。
それでも今ある知識や本でなんとか到達したところも一応あります。

やってみてわからないがめちゃめちゃ出てくるところまではこの知識の部分を蓄えるのも大事です。

経験しないとできない(お手本やメンターの必要性)

知識があってもできないことに直面したらチャンスです。そこには僕たちが知らないことや、まだまだ勉強できる部分がたくさんあると気づかせてくれるから。
例えば
YouTubeの縦横比を変えることだけで、どの設定にどんなコードを入れて、どんな検証をするか。
こんなの知識をいくら貯めても実際の経験がなければ絶対にわからない。
それを共に行ってくれる人や、勉強できる環境を作って経験してみると次はできる。

この繰り返しが成長や変化につながるのだと思います。

多分なんでも通用する考え方

今僕は「育児」と言う家族で取り組むミッションに従事していますが、育児もわからないことだらけです。
ですが、周りのママ友、第一子を何もできない僕に頼らず育ててきた妻がいると、知識も経験も共に培えます。
(女の子のおしめを変えるとか男一人だったら絶対にできなかった自信がある)

何か「できない」「やれない」と感じている方がいれば、知識はどんなところにいるのか。経験はどんなことをしたのか。
ぜひご自身に問いてみてください。

先達の手を借りることももしかしたらあなたにとってすごく大事なことになるかもしれません!

何かお役に立てば幸いです。

まさよ

(追記。この発信に救われた…SNSってほんと大事…)

よろしければサポートお願い致します。頂いたお金はウェイクアップジャパンのシステムコーチング研修、リーダーシップ研修など、コーチを増やす活動に投資させていただきます。