見出し画像

シフトする、そのポイントは

教えるためには
自分も学び続けることが必要だし、
自分の体のメンテもしなくてはいけない。

これはジョナサンもよく言う。
「教えてるからこそ、習いにいけ」

かつてガブリエル(5リズム創始者)は、全く新人のティーチャーのところへもニコニコしながらクラスを受けに来たのだそうだ。

さて、今年に入って 習慣にしていることは

ダンスエブリデイ

とにかく、毎日踊ろう。
そして、それをインスタに毎日あげよう。
 
私はプロのダンサーじゃない。
そして若くもない。
手足も長くないし、見せるためには踊ってない。

私はただただ、自分のエゴを踊り、自分の悲しみや虚しさ、やるせなさや自己否定、鬱積や喜びや誤魔化し、それらを踊る。
大げさに言えば私の人生を踊る。
 
したがってインスタ用に撮ったからって、決してかっこいい踊りにはならない。

60才目前で毎日踊ると体力つくかも、程度の興味はあるけど、私にしてみたら、インスタ投稿を理由に、人前で踊る恐怖とかリスクを背負うことと向き合うこと、毎日続けるというコミットをすること。それはすなわち結果的にセルフヒーリングとなるから、はじめてみた、って言えるかもしれない。

結果として、恥ずかしいという概念はなくなる。
今は、人前だろうがなんだろうが、やると決めたらやるだけ、になった。

あ、なんだ!こういうことか。
慣れるとそれが日常になる。
 
これ、すごく大事だ。

慣れ。または習慣からしか生まれない強さがつく。
インスタでかっこ悪い踊りをあげはじめてから、自意識過剰のレベルが低くなり、投稿に恐怖を感じたのは最初の数週間だけ。
あとは、街中でも踊れるようになった。
 
街中で踊ると、ダンスはコミニュケーションにもなる。
知らないふりする人の顔を見るのも楽しくなる。

ポイントは、
1日2日、3日、4日くらい出来なくても、忘れても、
またやり直せばいい。
ここだ。

人生なんて、何度でもふり出しに戻る。
ふり出しに戻っても、やる気持ちがありますか?ってコトだ。

人生のふり出しに比べたら、たかだかインスタ投稿が2日滞ったからってどうだっていうんだ?

それくらいの気持ちで、
ダンスエブリデイは214日を超えた。


先日は、クリスティナのクラスを受け、
死ぬほど踊った。

まったく空になって、
自分をただ媒体として、
私のスピリットが踊った。

時々
しんどいー、とか
あ、クリスティナ、うまいな、とか
まだーー?まだカオス〜〜?とか
ここでこの曲、マジ?とか
私のエゴが顔を出す。
 

そのエゴにダンスをさせる。

全ては自分の中だ。
まわりはただの鏡。

だから、つまんないのも、しんどいのも、
楽しいのも、ワクワクするのも、怖いのも、
全部、踊り(ダンス、動き)にする。

意図的にそれを踊りにしていると、
そのうち
皮膚の中に閉じこもっている魂が
自由に動き出す。

するとシフトする。
 
 
 
ファイブ・リズムって、考え方そのものはものすごく理論的なんだけど
頭で学ぶことじゃない。

習慣にして続ける。

するとシフトする。


そういうことだ。

============

ファイブ・リズムとは

============

世の中、自分の中、自分の外を見た時
物事の摂理を5つのリズムに分けてそれらを動く
ダイナミックな踊る瞑想です。
自分が自然の持つ循環と一つになること
自分の鎧を振り払って動物の直感へと戻ること
それらから得た気づきを持って
日常生活で行動していくこと
それが5リズムだと、私は捉えています。

=================
【 5リズム、クラスのご案内: 】

=================
ココロとカラダのデトックスに。

経験不要。誰でも動けます。


★【毎週日曜 朝10時半~】

お申し込みはストアカより ¥1800
https://www.street-academy.com/steachers/426618…

★【毎週水曜 お昼12時~】 

下記サイト、カレンダーの水曜のところをクリック♪
$15
www.masayo5r.com/j

======

メルマガ

======

朝かけると元気になる

15分の音楽プレゼント付き
メルマガ、
週一でやってます。

登録はこちらから
www.masayo5r.com/merumaga

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?