見出し画像

週末キッチン#4の雑記

どうも、まさやんです。

まだ平成の終わりを感じていた4月に、主催している「週末キッチン #4 ~春のパン祭りwithパンフォーユー~」を無事開催できました。
参加頂いた皆さん、ありがとうございました!

主催者でありながら、途中抜けてしまい、いわあゆさんや参加された方にご迷惑かけてしまい、すみませんでした。(まじでごめんなさい。)

きっとちゃんとしたレポートはこちらで公開してますので、僕からは個人的な感想です。
※週末キッチンとは?についてはこちらのnoteをごらんください。

4回目の週末キッチン


昨年からいわあゆさんと開催している週末キッチンも4回目になりました。いまだに実験しつつの開催ですが、準備も含めて少し形になってきた感じがあります。初回に比べるとだいぶスムーズになってきました。

今回はドリンクは持ち込み&シェア

これまでの週末キッチンで、人によって飲むお酒やペースがバラバラだったので、それだったらみんなに持ってきてもらおうとドリンクを持ち込み&シェアをお願いしてました。

別にmustではなかったのですが、皆さんたくさんのお酒を差し入れに持ってきてくれました。
家で眠っていた秘蔵っ子から近所のカルディで買ってきたワインまで、各々好きなものを持ち込んで、「このお酒美味しそうだったから買ってきたんですよ、みんなで飲みません?」って言って、振る舞いながらイベントは進んでいきました。

参加者もGIVEっていう雰囲気でより素敵になったので、これは継続したいなと思います。
(美味しそうなお酒がいっぱいある中、仕事がありお酒が飲めなかった私はALLFreeが進みました。)

パンフォーユーとのコラボ

今回なによりも面白かったのが、パンのスタートアップ、パンフォーユーさんとのコラボ開催でした。
ぼくらの週末キッチンでは、美味しいだけではなく、食に関する想いやストーリーと一緒に食べてほしいと企画しています。

今回はパンファーユーさんとのコラボということで、パンをメインにおいた料理を作り、パンフォーユーのビジネス図解の解説やパンファーユーの事業責任者の包さんのプレゼンなど、ただのパンを出すよりもその背景や想いを伝えることで、より魅力的に出すことができ、おいしいパンはすぐに売り切れちゃいました。



いま流行りの言葉ではコミュニティマーケティングって言うんだと思いますが、今後も多方面とコラボしながら魅力的なイベントにしていきたいなと思っています。

シェアを通して、幸せな空間を


前回のくらいから家族連れで参加される方も増えてきて、週末キッチンでは子どもたちが走り回っています。
大人たちはみんな元気すぎる子どもたちに振り回され、最後の方はぐったりしていますが、それでも今回のイベントの写真を見返すと大人たちもとてもいい笑顔なんです。

昔から"INTO THE WILD"という映画が好きなんですが、そのに出てくる言葉で
"幸福が現実となるのは、それを誰かと分ちあったときだ。HAPPINESS ONLY REAL WHEN SHARED.."
というのがあります。

週末キッチンというイベントはみんなでおいしい料理、お酒を、素敵な友人や家族とシェアできる空間だから、みんな幸せって感じてくれるのかな、写真を見返しながら考えていました。

"シェア""シェアリングエコノミー"という文脈で注目を集めていますが、エコノミーではない"シェア"の良いところを週末キッチンでは大切にしていきたいですね。

みんなめっちゃいい笑顔しています。

また6月に第5回を仕込んでいますので、よろしくおねがいします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?