見出し画像

完全招待制の超怪しい丸2日間22時間缶詰のセミナー体験。「自分が見失っていた大事なこと」を取り戻して人生でより幸せを感じられそうな気がしている今のリアルな記録

不思議な体験をしたので、その記録です。とにかくここ3日感動しています。感覚が研ぎ澄まされている気がします。エネルギーに溢れ、眠気も発生しにくい日々が続いていますw

ちなみに本眠3時間の「短眠」に取り組んでます。興味ある方いたら合わせてどうぞー
【参考記事】
やりたいことがたくさんある人へ。健全な「短眠」のススメ【短眠に半年取り組んだ僕の体験談+移行ステップ付】


今回の記事は、内容を公開できないセミナーの参加体験談なので、具体的な内容には触れることができません。それでもこの気持ちを記録しておきたいという想いから、ただ ただ書いてみています。

この体験と感覚を忘れたくなくて

見つけたものを2度と忘れたくなくて。


この2日間、僕の中で人生最大と言ってもいいくらい劇的な変化を内面で得ました。長らく抱えていて「一生解決することはないだろう」と思っていた2つの問題がそもそも問題でなくなったからです。

長らく自分が抱えていた課題

①「人はメリット・デメリットで打算的につながっている

こう信じていました。僕が妻に惹かれた一番の魅力として認識しているのが「誰にでも愛情深いこと」。それが自分の中に欠けてて、欲していました。自分には人の関係性のメリット・デメリットばかりが目にうつってしまい、心の汚い自分に悲しくなりました。そんな、有利に計算高く人間関係を構築しようとしている自分が嫌いでした。

愛でつながるのではなくメリット・デメリットでつながるのは本質だと盲目に信じていたのはなぜかはまだわかりません。(おそらく幼少期の原体験にあるはずだけどまだ気づけていない)
*6/30この原体験をいくつか発見できたので、またシェアします。

これがいつから持っているのかわからないくらい当たり前の感覚で、自分の性格だと思って悩みながら過ごしてきました。


②「自己受容ができない

一つ目の悩みと関係があるのかもしれません。自分が人にとって価値ある存在になるために頑張らなくてはいけない、人の役に立つ存在にならないと幸せになれないと思いんできました。

そのため必死にたくさんのスキル、特にコミュニケーションに関わるスキルを追い求めて必死だったと思います。でもスキルがついてもついても満たされませんでした。

自分が必死に積み上げたスキルで人の役に立っている実感を感じれば感じるほど「スキルのないありのままの自分」に価値がないように感じてしまっていたんだと思います。

何にもしなくても自分には価値があると思えたら幸せに生きれると思いながらもそうできませんでした


こんな課題を持っていた自分がセミナーに参加してどんな経験を得て、どうなったのかという記録です。

結論から書くと、この課題を感じている原因がわかって、わかったことだけで解決しました。大事な忘れていた感情を取り戻した感じ。興味をもてたらぜひ続きを読んでもらいたいです。

画像2

こんな感じのセミナー

・コーチング関連事業をしている会社が作ったセミナー
・2日間各9:00~20:00(長すぎ!と思ったけどあっという間に終わったw)
・完全招待制(今回は妻と上司が紹介者です。)
・ハーバード大が1970年代に開発した『人間の才能開花、成長を目的としたプログラム』?を日本人版に作り替えたもの

*ハーバード大の触れ込みについては、調べてみたけど元となるプログラムがどれか分からなかったので(?)としています。

職場の仲間や妻など周りに5人も過去に参加した経験がある人がいたので、信頼はしていました。

特に生きにくそうだった妻が大きく変化して、だいぶ楽になって帰ってきたのを見て「いいものなんだろうな」と思えてました。内容を事前に知ってしまうと効果が出ないそうなので、分からないながら怪しみながらも参加といった形です。


▼セミナー後の自分のツイート

一流講師によるレクチャーとワークによって自分ととことん向き合っていくというものでした。ここ10年の総計よりもこの2日間泣きまくってた。

濃すぎて、衝撃的すぎてまだまだ落とし込めていないのですが、今まで悩み続けてきたことの1つの答えが得られたことが大きな収穫でした。

絶対解決しないと思ってたことがこの2日で解決して感動しています。今でもいまいち意味がわかりませんw


自分の中で起こったこと

上記でも書いたように、内容を知ってしまうとこれから参加する人の価値がなくなるのでここでかけないのが残念ですが、自分に起こった不思議な出来事を紹介します。

さまざまなレクチャーやワークを繰り返しながら進行していく形のセミナー。自分と同じように周りは「これから何が始まるんだろう」と不安な顔の初対面のみ。

終わった時には、そこにいるみんなが愛に包まれてスッキリした表情になっていました。ここまで書いてて、改めて客観的にみるとめちゃくちゃ怪しいw

内容に触れられないので本題の自分の変化だけ書いていきます。


画像1

自分が得た「課題に対する変化」

①「人はメリット・デメリットで打算的につながる

→ 愛で人はつながっている。自分には愛がある。今までの繋がりも愛で繋がれていた。打算だけではない。

②「自己受容ができない

→ 自分は何もしていなくてもそのままで、存在しているだけでも価値がある人間。スキルがなくても愛で人とつながっていて、必要とされている実感。今までよりも幸せを実感できる自信。価値ある自分にならなきゃという感覚が減った。


セミナー前に何十年も、見えてなかったことが一気に見えるようになりました。

もう奇跡としか思えないようなことが起こりました。自分の中でこれらに気づけた時には、今までないくらい自然と大量の涙が溢れてきました。鼻水もなんかよく分からん汗も混じってぐしょぐしょに。。。。w

多分、ずっと見えてない間にこれらの感覚を実感できずに押し殺してた感情が何年ぶんも一気にまとめて出てきたんじゃないかと思います。

そもそも、こんな答えがあるなんて思ってもみませんでした。自分の中に答えを見つけた形です。蔑ろにしていた、忘れていた感情を思い出した感覚。

この感情が自分にないと思っていたので、勉強して何かで埋めようとしていてセミナーに参加した時もそういうアプローチを考えていましたが、そもそも答え持っていました。見えなくなってただけだった。


この変化が起こった流れ

セミナーの中では、とにかく自分をさらけ出せる雰囲気が作られていきました。これがなかったらこんな初対面だらけの人前で自然と感情が出たりドバドバ涙出たりしなかったのかもと思う。

そんな環境の中、レクチャーと自分を見つめていくワークが行われていきました。

ワークの中の1つで、自分に関する他者視点の情報を大量に入れていくワークがありました。

まずは、ネガティブな側面。目新しいものはあまりなくて認識しているものばかりだったのですが、自分が捉えたのは「感情が見えない、隠そうとしている」というもの。聞いてみてそんなことないのになーと思ってました。でもたくさんの人に言われるのでそうなのかもなと思い始めるきっかけに

次にポジティブな側面の情報を入れていきました。いろんなことを言われてうれしかったり、ピンと来なかったりしました。そんな中で不思議な出来事が。。。。 「愛のある人です。心で人と繋がれる人です。」と言われた時に、「そんなことないな」と頭では思ったのですが、なぜか半端ない勢いで涙がどばどば出てきました。

意味がわからない経験に自分は激しく動揺。「なんでこんなに涙出るんだろう???」

その体験をペアワークでシェアしていると、「Masayaは人への愛持ってるよ!みんなが言うならそれが事実だよ」と言われ、その時初めて持っていると実感できました。

自分の潜在意識は持ってることを知ってるのにそれを知らない

過去の記憶をたどってみると確かにありました。

ずっとメリット・デメリットで人とつながっていると思ってました。自分って冷たいなとか嫌だなって感じててそんな自分が嫌いでした。逆に妻は、愛に溢れる人でそこに惹かれてて、羨ましくもあった。

そんな中、本当は愛があることを実感できて、それから過去の経験を探ると確かに自分は「打算的なものだけでなく、愛でもつながっていた」と初めて理解することができました。なぜかそれまで全く見えなかったんです。

「自分も愛を感じれるんだ。打算じゃなくて愛で繋がれてたんだ」それがわかった瞬間、また大量の涙が押し寄せてきてもう何十分も流れ続けました。

自分が当たり前に持っているものを、持ってないように感じて、それ故に自分を認められなくて、幸せを感じ難かった。今でもにわかに信じがたいことですが、実際にそうだったみたいです。恐ろしい。。。。

自分の潜在意識(無意識)の力はすごい

人間は、自分の1%くらいしか把握できないといわれています(諸説あり)。それ以外の99%は自分の頭でまだ理解できてない、把握できてない無意識の自分

今回のワークでは、この無意識の自分が反応したんだと思います。意識できてないことによって弊害が出ていたその原因が見つかって、今では認識できるようになりました。

自分は愛のある人で、愛で人と繋がれる。打算的にメリット・デメリットだけで人とつながっていない。そう確信しています。何かの表紙に蓋をして、分からなくなってただけ。取り戻した感情。

頭ではわかってなくても、潜在意識の中に持ってたみたいです。それを初めてここまで強く実感できました。

▼セミナー後の自分のツイート

30才になって、たくさん自分を見つめ直す時間を持ってきたつもりでいたけどまだまだ潜在意識の中にある「隠れた自分」がいて、自己探求って終わりがないし何歳になっても新しい自分の発見ができて楽しいなって思いました。
コーチングを身につけてきて人のそんなとこをお手伝いできるの嬉しいです。


コーチングで潜在意識の中からの隠れた自分を見つけるサポートしています。

自分自身、コーチングという手法で人の中の潜在意識からまだ気づいていない新しいことを再発見するお手伝いをしています。

今回参加したセミナーのようにまとまった時間を一気にできるわけではないので、通常1回1、2時間を何回にも分けて行なっていくことになりますが
自分が得たような人生に大きなインパクトのある発見を提供できるように日々精進しながらサービス提供しています。

最近作った「3時間のプログラム」が入り口としてすごくわかりやすく効果を体験してもらいやすいので今回の記事が面白いと思ってくれた方、こういう自己発見に興味がある方はぜひ検討してもらえると嬉しいです。

自分が感じているこの価値を自分自身も多くの人に提供していきたいです。毎月限定3名で行なっています。

興味あったらぜひ!

それと僕が参加したこのセミナーは年に1、2回行われているようです。紹介制なので、すでに面識がある友人に限りますが興味ある人は連絡もらえたら次回開催時に案内送ります!

最後まで読んでくださってありがとうございます。


いただいたサポートは書籍の購入にあて、より良い体験と記事を書けるようにしていきます。