見出し画像

【報告5】《旅行関連》レンタカー派は21%〜香港人訪日アンケート〜

まえがき

香港のマスク率すごいですね
街に出てもほぼマスクしてます。(99%くらい)
これがデモの時なら香港中デモ隊扱いですよね。
そう言えばマスク禁止令ってどうなった?

SNSでも「マスクゲット〜!」「マスク作ってみた」「マスク売ります(広告)」が目立ちます。マスクがこんなに主要トピックになるとは…。
香港ではマスクもないですが、何故かトイレットペーパーも買い占めに会い、キッチンペーパーもありません。

ペーパー類が買い占めにあっています!

こういう時の「変な噂」って現代でもあるんだなと思いました、日本でもオイルショックの時にトイレットペーパーの買い占めが起きたようですが、その時とは時代も情報量も違うのに…

昨日、街の薬局でマスクの箱が山積みされているのを見かけました。
値段は1箱(20個入り)が398香港ドル(約5600円)でした。
お店のおばちゃんが見張るように横に立ってました。 
香港人は買わないですよね。中国人観光客も少ないので、売れている感じはしませんでした。

あと、普通のマスクが無いので、建設現場用の硬いマスクしてる人も多い印象です。
デモの時のガスマスクしてる若者もいました。笑。

アンケート集計〜旅行関連の続き〜

アンケートの概要は以前の投稿をご覧ください↓

旅行関連の回答者構成 /(回答者数:229名)
旅行関連のアンケートに回答してくれた人の構成は以下の通りです。

構成旅行SNS

今回の設問
【問12】何を見たのがきっかけでそこに行こうと思った?
【問13】日本ならどこにでも行ける自信がある?
【問14】日本へは毎回違う場所へ旅行したい?
【問15】JPパス&レンタカー。あなたはどちら派?

今回はこの4つを見ましょう!
アンケートの「旅行関連」は全15問で今回で終わりです。
*次回からはSNS関連(全10問)です。

【問12】何を見たのがきっかけでそこに行こうと思った?

スクリーンショット 2020-02-07 午前9.51.56

クロス集計(年齢別・訪日経験数別)

旅行SNS問12

「インスタ映え」に代表されるようにSNS上には”行ってみたくなる映える写真”が日々投稿されています。香港ではfacebookやInstagramを日常的に使う人が多く、とあるデータでは人口比75%がfacebookアカウントを持っているとされています。

スクリーンショット 2020-02-07 午前11.16.52

↑弊社サイトから

香港ではビジネス上でも言わば名刺よりfacebookで繋がる方が大事で、ビジネスメールもFacebook MessengerWhatsAppが使われます。断然スピードが違います。

香港では旅行雑誌が強いのも特徴。

旅行専門の週刊誌(U Magazine/Weekend Weekly)はコンビニにも必ず置いてあり、日本が表紙になる事も多いです。
年齢層の40代以上の半数が”雑誌”を選んでいることからも紙媒体からの情報も多いに影響していると言えます。
訪日経験数20回以上の層も”雑誌”を選択しています。旅行雑誌は良質且つ突っ込んだトピックの情報で他媒体と差別化しており、リピーターの多い香港マーケットに合わせています。

一番お金のかかっていそうな街の広告がきっかけにならないのも勿体ないような…

問13と問14は連動した項目なので、一緒に見てみます。

【問13】日本ならどこにでも行ける自信がある?

スクリーンショット 2020-02-07 午前10.50.11

【問14】日本へは毎回違う場所へ旅行したい?

スクリーンショット 2020-02-07 午前10.52.50

クロス集計(年齢別・訪日経験数別)

旅行SNS問13

【問13】では訪日経験数10回以上で逆転しています。元々訪日リピーターの割合の高いアンケートですが、約半数が「どこにでも行ける自信がある」と言っているのは香港ならではの結果だと思います。

日本語教室での聞き込みや友人を見ても、大都市(東京・大阪)の複数回訪問はあり、地方はいつも違う場所に行く。このケースが目立ちます。
空路の入り口として、東京や大阪は被るので立ち寄る程度で複数回行くことになるし、そこから地方へいろんな所へ行っています。
香港ではSNSや雑誌で新しいディスティネーションをどんどん紹介してますし、観光というよりそこでできる何かを求めて地方のさらに先へ向かっています。

目的地は地方のとある場所、立ち寄るのは空港に近い大都市。

【問15】JPパス&レンタカー。あなたはどちら派?

スクリーンショット 2020-02-07 午前10.53.47

クロス集計(年齢別・訪日経験数別)

旅行SNS問15

香港人リピーター=レンタカーで地方を周遊

このイメージが結構強いのですが、今回のような訪日中級・上級者の多いアンケートでも、レンタカー率は21%。もっと多いのかなと思ってました。

訪日客全体での香港人のレンタカー率は高いと思いますが、香港人で見るとそうでもないんですよね。
訪日10回以上/40代はレンタカー率が高めです。

どちらでも無い派はあまり大きな移動をしない旅行をする人、目的地滞在型、少人数…が当てはまります。
どちらでも無い派=JRパス+レンタカーではありません。
このセットはあまり無いと思います。
例えば成田でJRパスを買って、パス有効期間中に那須塩原でレンタカーを借りる。とかは香港人的にありえないセットです。
それなら成田でレンタカーしますね。

ここまで長々と読んでいただきありがとうございました

今回で旅行関連のアンケートは終わりです。
次回はSNS関連(全10問)を見て行きます。

香港をターゲットとしたインバウンド誘客のヒントになれば幸いです。

今日はここまで。
ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?