見出し画像

人のスキルを体系化し、売れるオンライン講座を構築する「講座構築デザイナー」の業務内容について(一緒に働く仲間大募集中!)

小林正弥 / THE ONE株式会社 代表取締役

こんにちは!THE ONE株式会社の代表・小林正弥です。

今回は、現在求人募集しているポジションの「講座構築デザイナー」の業務内容についてお話します。興味がある方は、この記事を読み理解と深めていただけますと幸いです。

THE ONEについて

私たち「THE ONE」は、「1人ひとりが唯一無二の価値ある存在として活躍する世界」というビジョンのもと、お客様の人生を変える学習体験を作り出す、教育DX支援のビジネススクールを運営しております。

講座型ビジネスを始めたい個人、企業に対して、コンサルティングを通じて"売れる"独自のコンセプトを決定し、結果の出る講座型ビジネスを構築し、受講生の体系化されたノウハウを駆使しお客様の成功まで伴走していくのが強みであり特徴です。

現在まで弊社には470以上の講座構築実績がございます。
従来の教育ビジネスでは、講師から受講生へは一方通行な情報提供でオフラインなものが多く、 属人性が強く、再現性が低いのが実情です。

しかし、THE ONEでは「教育×DX」で人のスキルを「体系化」し、売れるオンライン講座を構築するコンサルティング事業が急成長を遂げています。そのなかで「講座構築デザイナー」は、お客様の教育ビジネスを支援し、人生を変える学習体験を生み出す事業の要のような存在です。

未経験者でも即戦力になる、講座構築デザイナーの仕事


THE ONEの本質的価値として、教育ビジネスDX領域における「学び→実践→教育化(商品化)」のサイクルを高速回転し、受講生との差を生み続け、その差を埋める支援をすることにあります。 当社独自のビジネスモデルだからこそ、オンラインサロンやセミナーとは異なった、「オンライン×高額」の新しい講座型ビジネスを確立しています。

具体的には、クライアントご自身の知識や経験をヒヤリングしゼロから結果の出る独自のカリキュラムを構築できるように支援しています。独自カリキュラム構築の元となる講座の骨格を作り、それを元に講座のスライド、ワークシート、工程表を受講生がご自身で作成できるようにサポートしていきます。 未経験でもご安心ください、弊社メンバーがコンサルティングや制作に必要なことはサポートいたします。

~充実したサポート~
・コンサルティング・制作マニュアルの共有
・ビジネス構築テンプレートの用意
・470以上のケーススタディ
・メンター指導等

受講生の体系化されたノウハウを駆使していただき、お客様の成功まで伴走していただきます。

1日の業務の流れ(子育て中の女性メンバー)

ここでは、現在弊社で講座構築デザイナーとして活躍中のメンバーのある
1日を公開します。主婦であり、母親業務をしながら、働いてくれています。
 
9時~10時:家事 
10時〜11時:スケジュール調整、チャット連絡など
11時〜12時:社内MTG
12時〜13時:昼休憩
13時〜14時:クライアントとのMTG
14時〜17時:制作物作成
17時〜19時:子供の迎え、夕食、寝かしつけ
19時〜20時:制作物作成  →退勤

弊社の特徴として、完全リモートワークで働く時間も自由にしています。納品物を期日までに納品いただければ、細かい制限は設けていません。
日によっては、午前だけの勤務、午後だけの勤務など仕事とプライベートの両立ができる環境が整っております。また、クライアントとミーティング時のシッター代は負担させていただいています。

この仕事で得られるもの

現在活躍中のメンバーに「講座構築デザイナー」としては働くことでどんなことが実感できるのか聞いてみました。

・教育DX支援を通じて、人のスキルを体系化し「新たな価値を提供すること」ができる
・知識提供だけではなく、エンドユーザーまで携われるため、「お客様の人生を変える学習体験に貢献している」という強い実感を得られます。
・キャリアプランとして、「メンバー→リーダー→CxO」へのステップアップが可能
・幅広いジャンルのクライアントワークに携われるため、クライアントワークを通じ、本何百冊の価値を知識として短期間で習得が可能
・フルリモート勤務を通じた時代に即した働き方、成果にコミットするジョブ型雇用での働き方が可能
・上司が仕事内容を「結果」で評価している(過程の評価はなし)

などなどの声が上がってきました。
時代の最先端を行く仕事だと思いますが、みんな日々個人の能力を発揮して大活躍してくれています!

子育てママ大歓迎!シッター代を会社が全額負担致します。

THE ONEでは5名の子育てママが活躍中です!フルリモート勤務が可能なので、柔軟な働き方をすることが可能です。また、子育て中のママさんはMTG時のシッター代を会社が全額負担致します。私にも最近子供が生まれ、子供がいても仕事で成果を残すために、働きやすい環境作りに取り組んでいます。

事務代行会社を導入。自分にしかできない仕事に集中できる

アナタにしかできない生産性の高い仕事に集中していただきたいので、書類作成や手続き等は全て事務代行会社へ仕事を移行できる体制を整えています。

人の成長を生み出すオンライン講座構築を、共に盛り上げていきませんか?

詳しくは以下まで。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
小林正弥 / THE ONE株式会社 代表取締役
「人生を変える教育ビジネスの創出」をテーマにTHE ONE株式会社を経営。500名以上の経営者が集まるビジネスコミュニティを主宰。著作は「自分を最高値で売る方法」「億を稼ぐ勉強法」「最速で10倍の結果を出す他力思考」など。