見出し画像

これを読めば「THE ONE」がわかる!~人事が答えるよく聞かれる質問まとめ~

こんにちは!
THE ONE人事・広報の中井です。今回は、日頃面接時によく聞かれる質問を一問一答形式で答えていこうと思います。

現在、一緒に働くメンバーを大募集していますので弊社の特徴が少しでも伝わればうれしいです。それでは、いってみましょー!

Q1.THE ONEってどんな会社?

A.  一人ひとりが持つ唯一無二の経験を、独自のノウハウでビジネス化する教育DX事業を展開している会社です。
もう少し噛み砕いていうと、「あなたが持つスキル」を体系化(オンライン講座)して、きちんとビジネスにしていきましょう!ということをやっています。
スキルと言っても、マーケティングやFXの知識などビジネスに直結するものだけじゃなくて、「私だけが知っている節約術」とか、「友人を痩せさせたダイエットテクニック」とか、もっと個人的なものも含みます。
その考えがあるからこそ、お客様もさまざまなジャンルの方が来られるし、だからこそ面白くやりがいがありますね

Q2.フルリモートって本当に出社しなくていいの?

THE ONEはMTGや社内の会議も全てフルリモートです。

A.  本当です!
お客様とのMTGや社内の会議も全てフルリモートなので、自宅で作業されている方がほとんどです。これは、「スキルを持った方が時間や勤務場所に縛られずに働けるように」と考えた働き方なので、コロナが落ち着いたあとでもずっと変わりません。
自宅で作業される方もいますし、カフェやワーケーションで仕事をしているメンバーもいますね。ずっと家にいるのも疲れちゃいますし、たまには外で仕事をするのも良い気分転換になりますよ!

Q3.勤務時間自由って本当?

コミュニケーションツールはchatworkを使い、メンバーのスケジュールを共有しています。

A.  こちらも本当です!
弊社ではchatworkを使用しているのですが、名前の横に「中井未希(18時以降連絡不可)」というふうに、連絡が取れない時間や休みの日を入れてスケジュールを共有しています。
午前中だけ働いて午後はプライベートを楽しむ方もいますし、週の前半にしっかり働いて、連休を多くする方もいますね。
目標さえ達して入れば、何も問題ないので、うまく時間を使っているメンバーが多いです。
仕事も大事ですが、自分の時間を作るのも大切ですからね。

Q4.どうして業務委託の契約なの?

プロ契約である業務委託契約をメンバー全員に採用しています。

A.  私たちのコンセプトでもあるのですが、
「意志を持ち、自らの専門性を通じて、お客様をなりたい自分(THE ONE)へと導くひとり社長」になって欲しいとプロ契約である業務委託契約をメンバー全員に採用しています。
業務委託なので、兼業しているメンバーや子育ての合間に働かれているメンバーもいます。
長年会社に勤めている方からすると抵抗があるかもしれませんが・・・仕事・時間・働き方を自分で選べる業務委託の契約は、ダイバーシティを重んじる「いまの時代」にあっていると思います。

Q5.どんなバックグラウンドのメンバーがいるの?

A.  さまざまな経歴の方がいますね。
個人で月間2000万円程度の広告費を運用し、上場企業を含む大手企業~中小・ベンチャー企業に至るまで様々な規模・業界にて広告費用対効果の改善実績を持つ方や、
心理学を基にした人材教育コンサルティング会社にてBtoCセールスを経験。新人賞を獲得後独立し、2018年にTHE ONEを受講。その後セールス担当として新・講座型ビジネス実践会®THE ONEチームメンバー参画し、3年間で述べ300名の個別相談を担当した方もいます。
他にもウエディングプランナーやライターから異業種ジョインした方も多く、バックグラウンドはさまざま。
みなさん、お互いのスキルや個性を尊重しながら働いています。

<講師紹介>に各メンバーが載っているいるのでそちらもご覧ください♪

以上が、面接時によく聞かれる質問でした。
やはりフルリモートを全面に打ち出しているからか「本当にそうなのか」を確かめられる人が多いです。
現在活躍しているメンバーは、バックグラウンドもさまざまなで、ママさんもいます。私自身も子育てしつつ、人事の仕事をしています。
プライベートと仕事の両立が叶うのも弊社の特徴ですので、同じような働き方を探している人はぜひカジュアル面談にお越しくださいね^^*


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?