事務所note:岸田新総理の金融所得課税強化発言について思うこと
皆さん、お疲れ様です!
名古屋と札幌で活動している、ファイナンシャルプランナーのおさかべです。
私の自己紹介になります。
今回は、「岸田新総理の金融所得課税強化発言について思うこと」についてお話しします。
ネットでも様々な意見が飛び交っています。
「投資意欲を削ぐだけ」「金持ちに課税したいなら、1億円以上の収入に対して課税すべき」等々。
至極もっともな意見ばかりでしたが、私はどうしてこのような時期に、岸田新総理がこのような批判を招く発言をしたのかが気になりました。
「グレートリセット?陰謀論でも語るつもり?」と思われるかもしれませんが、ダボス会議でも公になっている話ですし、ネット上でも公開されています。
ちなみに、このダボス会議には、政治家•官僚•学者•実業家などの日本を代表する著名人が、毎年招待されています。
これは、ダボス会議を主催する世界経済フォーラムの主張の一部です。
岸田新総理の発言について。10月2日の日経新聞朝刊記事
大企業を中心に富を再分配し、国内の格差是正の流れに進むようです。
こちらの記事も、参考にしてください。
結論:新自由主義経済の是正と富裕層の狙い撃ちはセット
わかりやすく言うと、お金持ちの金融資産に課税して、その金を国民に対して再分配をするよというお話ですね。
大多数の国民にとっては、嬉しい話ですよね。
しかも、岸田新総理は新自由主義経済とは異なる「新しい資本主義」「富の再分配」についても言及しています。
さらに、民間人の竹中平蔵氏が座長を務める規制改革会議を廃止する予定だとか。
ダボス会議の方針と岸田新総理の経済政策の類似性
この目的のために、政府は調整(例えば、税制、規制、財政政策)を改善し、貿易の取り決めを改善した上で、「ステークホルダー(利害関係者)経済」のための条件を整えるべきです。
税収が減少し、公的債務が急増している現在、政府はそのような行動を追求する強力なインセンティブを持っているのです。
さらに、政府は、より公平な結果を促進するために、長らく遅れていた改革を実施すべきです。
国によっては、富裕税の変更、化石燃料補助金の廃止、知的財産権、貿易、競争を管理する新しいルールなどが含まれます。
二つ目は、社会や経済が停滞する中で、システムを変革するために新しく拡張された投資プログラムを活用すること。
欧州委員会は、7500億ユーロという最近前代未聞の規模の復興基金を発表しましたが、米国、中国、日本でも同様に大規模な景気対策基金が用意されています。
個人投資家や年金基金も合わせ、これは非常に大きな機会となり得ます。
これらの資金や民間企業や年金基金からの投資を、古いシステムの亀裂を埋めるために使うのではなく、長期視点で、より弾力性があり、公平で、持続可能な新しいシステムを作るために使うべきです。
これは、例えば、「グリーン」な都市インフラの構築や、環境・社会・ガバナンス(ESG)指標の実績を向上させるためのインセンティブを産業界に与えることを意味します。
そして三つ目は、第四次産業革命のイノベーションを活用した上で、公共の利益、特に健康と社会的課題に取り組むことです。
新型コロナウイルス感染拡大の危機の間、企業、大学、その他が力を合わせ、診断法、治療法、ワクチンの開発、検査センターの設立、感染症を追跡する仕組みの構築、遠隔医療の提供などを行ってきました。
すべての分野で同様の協調的な努力がなされた場合に、何が可能になるかを想像してみてください。
以上が、グレートリセットのテーマですが、岸田新総理の政策方針や、ここ最近のビジネスのトレンドだと思いませんか。
ESG投資、SDGs、持続可能性、5G、国家間の保護貿易主義等々。
陰謀論でも何でもなく、世界中でこのような潮流ができてきていると思う、今日この頃です。
ちなみに私は、政治的にはニュートラルな立場です。特定政党の支持はしていませんので、ご了承ください。
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