見出し画像

事務所note:政府の資産倍増計画に対する期待と不安

今回は「政府の資産倍増計画に対する期待と不安」についてお話しします。

つい先日、ニュースにもなっていましたが、政府が年内目処に「資産所得倍増プラン」を示すとのことです。

いつも当事務所のnoteをご覧頂き、ありがとうございます。

名古屋と札幌で活動している、起業5年目の独立系ファイナンシャルプランナーのおさかべです。

私の自己紹介になります。

これに対し、世間ではスピード感がないだの選挙目当てだのスケール感が小さいだの金融所得課税と矛盾してるなど、批判的な意見も多めですがそれはさておき。

個人的には、この計画に賛成です。
ただし、そのためには色々な準備と環境が必要になります。

過去のこちらの記事も、参考にして頂けると嬉しいです。

今回の記事が面白いと思ったら、スキとフォローして頂けますと嬉しいです。
役に立ちそうと思ったら、サポートして頂けますと大変嬉しいです。

byおさかべ

そもそも、「資産倍増計画」って何?

「資産から得られる所得を倍にする」という意味

具体的には、個人投資家が保有できる国債・株式・投資信託などの資産(金融商品)になります。

byおさかべ

今回の政府のアナウンスを、シンプルに言うとこうなります。

「日本人は、持っている現金や銀行預金を使って、多くの国債や株式などを購入してください。労働収入以外にも収入を増やしていきましょう。」

政府として取り組むものなので、金融庁も絡んでいるはずです。
おそらく、短期投資ではなく10年以上の長期投資を想定していると思います(現にNISA制度拡充やiDeCo制度の加入年齢引き上げなどの話は出ている)。

ここから先は

1,486字

¥ 200

サポートありがとうございます。あなたのサポートのおかげで、記事を毎週更新できています。