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事務所note:消費者心理を動かす、お金に関する「パワーワード」とは

いつも事務所noteをご覧頂き、ありがとうございます。
名古屋と札幌で活動している、起業5年目の独立系ファイナンシャルプランナーのおさかべです。

私の自己紹介になります。

今回は、『消費者心理を動かす、お金に関する「パワーワード」とは』についてお話しします。

最近だと、お金に関するワードでは「不労所得」「FIRE」という言葉を聞くことがあると思います。

もちろん、真面目にやられている方もいらっしゃいます。

しかし、この手のパワーワードをやたら多用するのは、大抵が「出版物」や「
Webコンテンツ」あるいは「何か投資商品を売りたい」と考える方です。

いわゆる、『消費者の注意を引くためのキャッチーなフレーズ』だと考えられます。

「そういうお前はどうなんだ!」と言われるかもしれません。

私の場合は、そもそもこれらの言葉を用いたアドバイスをいたしません。

お客様からの疑問には全て答えさせて頂いてますし、報酬や手数料に関する情報についても、商談中に全てお伝えしています。

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パワーワードに見る、言葉のイメージによる威力

「楽にお金が手に入れられるツールがある」ということを、この一言でイメージさせたいのでしょう。

そうなれば、本も売れるでしょうし、webコンテンツも閲覧・販売できるでしょうし、何らかの投資商品も売れるかもしれません。

個人的には、「節税」にも同じような匂いを感じます。

私の人柄や仕事ぶりを評価してくださる方やお客様は、よく分かっていらっしゃると思います。

・働かずにお金を手に入れられる

・今よりもさらに税金が安くなる

織田信長で有名な幸若舞ではないですが、「夢幻の如くなり」ですね。

ビジネスや日々の業務に打ち込んだ上で、投資の仕組みを理解している方であれば、そんなものは存在しないということがすぐに分かります。

投資活動も立派な労働

投資活動に関しては、ひたすら資本収益性の高いモノを探し出し、経済的合理性を追求するという労働です。

こちらの記事も参考になります。


仮に不動産投資においては、家賃収入を得るにあたって、何かトラブルがあれば、都度色々な対処が必要になります。


さらに、管理会社などに任せればコストがかさみ、利益が薄くなります。

金融投資については、不動産投資のようなコストが掛かりません。
そこから、利益を得るのに知識を身につけて企業分析をし、実践に移すという行動を繰り返すことで利益を高められます。

世界中のお金持ちの顔ぶれを思い浮かべてみても、労せずして、お金持ちになった方っていないと思います。

日本でいえば、ソフトバンクの孫さん、UNIQLOの柳井さん、キーエンスの武崎さん、日本電産の永守さん等々。

世の中には、消費者心理につけ込んで、関心を惹くような言葉がたくさんあります。

しかし、我々一般人に簡単にできるような夢のような話はありません。

今の自分の現実を見つめ、確実に少しずつ知識をつけて、最善の選択をできるようになっていきましょう。
金融投資活動に関しては、私もお手伝いさせて頂きます。


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