見出し画像

事務所note:投資詐欺案件に引っかからないために気を付けてほしいこと

いつも事務所noteをご覧頂き、ありがとうございます。
名古屋と札幌で活動している、ファイナンシャルプランナーのおさかべです。

私の自己紹介になります。


今回は「投資詐欺案件に引っかからないために気を付けてほしいこと」についてお話しします。

ただし、初めて投資をする方にとって不安の一つになるものと言えば、投資詐欺ではないでしょうか?

現在、投資をしている方の中にも、過去に投資詐欺に遭ったことがあるかもしれません。

ちなみに、私自身もこれまで怪しい勧誘をいくつも受けてきましたが、今日時点では全て撃退できています(笑)

自分の財産を守る参考になれば幸いです。

今回の記事が面白い、役に立つなと思ったら、スキとフォローをお願いします。
サポートを頂けると、より一層の励みになります。

結論:他人の情報を鵜呑みにせず、自分で投資をすること

一番簡単なことは、自分で株式や投資信託などに投資をすることです。

メディアでも取りあげられる投資詐欺のパターンとして、「お金を預けて連絡が取れなくなる」あるいは「投資がうまくいかず、お金が返ってこない」というものが多いのではないでしょうか?

もちろん、ハナから騙すつもりでお金を集めている場合もありますし、本当に投資で失敗して返せないということもあると思います。

しかし、ここで共通しているのは、「他人に任せている(お金を預けている)」ということです。

以上から、投資詐欺に遭いたくなければ、他人任せにせず、自分で投資をすればいいのです。

しかし、こういう言い分はあると思います。

「投資なんて勉強したことないし、勉強する時間もないし、やるからには失敗したくない!」

その気持ちはとてもよくわかります。

実際、こう考える方も多いのではないでしょうか?
せっかくなので、このような場合の処方箋もお伝えします。

もう一つの処方箋は、自分で勉強すること

答えは、自分で勉強することです。

今の時代は、空いている時間にSNSYouTubeで勉強することも可能です。

しかし、個人的な考えですが、無料の情報は内容が薄くなるのと自分で身銭を切るプレッシャーが無いせいか、あまり身に付きません。

もちろん、自分で投資をするに越したことはありませんが、当然、失敗することもあります。

しかし、そういった授業料を払ったからこそ身に付く経験や感覚もあります。
現在、投資家として成功している方で、1度も失敗せずに今日までこれたケースを私は知りません。

大門未知子は、映像の世界だけですね(笑)

さらに、全く投資の勉強をせずに投資で成果が出せるようになったという方も聞いたことがありません。

投資で成果を出せるようになるには、必ず勉強と実践が必要になります。

投資をやることが恐くても、投資の判断が自分でできるようになれば、他人任せになることなく、投資詐欺に遭うことはありません。

投資の勉強にやる気や興味はあるけど、何をやったらいいのかわからないという方は、コメント欄や下記のリンクにご連絡頂ければと思います。


差し支えなければ、SNS等でこのnoteに関する感想や拡散を頂けると、大変嬉しいです。

個別相談は、サービスにもよりますが、16,500円(税込)からになります。

個別相談•セミナー•取材等の依頼については、こちらからお願いします

当事務所はこちら

最後まで、ご覧頂きありがとうございました。

※投資の判断と結果については、自己責任でお願い致します。

当事務所は、マスクフリーです(一切の強制はございません)。


この記事が参加している募集

スキしてみて

サポートありがとうございます。あなたのサポートのおかげで、記事を毎週更新できています。