見出し画像

事務所note:30歳を機に断捨離して変わったこと

いつも事務所noteをご覧頂き、ありがとうございます。

名古屋と札幌で活動している、独立系ファイナンシャルプランナーのおさかべです。

私の自己紹介になります。

今回は「30歳を機に断捨離して変わったこと」についてお話しします。

断捨離ブームの昨今ですが、30歳までの私は、モノが捨てられない人間でした。

「いつか使うものだから」

このいつかが来ない典型例でした(笑)

しかし、30歳を過ぎて起業を前にして、自分を変える必要性を感じていました。

自分を変える手段の一つとして、断捨離を選びました。

個人的な考えですが、今の環境を作り出しているのは、過去の自分です。

その自分と向き合いながら環境を整えて行く必要があると考えたからです。

決心がついたその日から3ヶ月かけて、自宅の押し入れにあるダンボールの中身も含めて、合計で45lのゴミ袋で15袋前後の量を処分しました(笑)

断捨離の決心がつかない方、今の自分を少しでも変えたいと思う方の参考になれば幸いです。

今回の記事が面白い、役に立つなと思ったら、スキとフォローをお願いします。
サポートを頂けると、より一層の励みになります。

結論:断捨離を始めたら、人生における幸福感と貯金額が増えました

人生における幸福感も増えました

それは、不要なモノが無くなり、自分の好きなモノだけに囲まれる環境になったからだと思います。

これらの記事も参考になります。

人間、自分の好きなモノだけに囲まれると、嬉しい気分になると思います。

日常のストレス解消にもなると思うので、精神衛生を考えても一石二鳥ですよね。

そのおかげもあって、お金の無駄遣いをしなくなったので、お金が貯まるようになり、心の余裕もできました。

金額でいうと、年収が400万円前後の方だと、年間で40万円近くの貯蓄が可能になるくらいお金が貯まります(個人差あり)。

お金が貯まるようになると、次は使い道について考えるようになります。

その結果、自分の趣味を楽しむだけでなく、家族や友人と一緒に過ごす時間。

お客様のフォローなどに使うなど、人間関係や仕事にもプラス効果がありました。

断捨離でモノを減らした結果、モノ持ちが良くなった

モノを大事に扱うようになる

結果として、モノ持ちが良くなりました。
それまでは、必要なモノは、その都度買えば良いという考えでした。

典型的な大量消費大量生産時代のマインドですよね(笑)

これまでは、気に入ったモノでも使い倒すということがありませんでした。

それが、今では腕時計を始め、ありとあらゆるモノを修理交換しながら使うようになりました(笑)

こうなると、メンテナンス費用は必要になっても、新規購入ほどの費用ではないので、自然とお金の節約にもつながりました。

断捨離を通じて節約できた出費は、年間で100万円以上になります(個人差あり)。

今あるモノを大切にできてお金も貯まる。

環境問題にも配慮する必要のあるこのご時世では、時流にも乗れているのかなと思っています。

自分にとって過剰なモノは、人生におけるコンプレックスを映し出している

人生におけるコンプレックスを映し出しています。

ちなみに、私は20代までに購入した書籍や服が沢山ありました。

振り返ると、20代までの私は自分の実力に自信を持てずにいました。
その弱さを、知識や見た目を通じて、理想の自分を飾ることに必死だったと思います。

若い頃は、誰しも背伸びをするものだと思いますが、私の場合もそういう形で現れていました。

その点を自分の中でしっかりと落とし込めたので、過剰なモノはリサイクルやメルカリで処分しました。

量でいうと、書籍は300冊ほど。服は50着ほどになります。

過剰なモノは人によって変わってくると思います。

自分のコンプレックスを映し出す鏡になるので、さらなる自己分析にも繋がると思います。

4年前に断捨離を強行して以来、他人との比較をやめ、今の自分の実力を磨くことに集中できるようになりました。

断捨離は、お金と時間を生み出す

断捨離は、お金と時間を生み出します。

毎回、お金お金言って申し訳ありません(笑)

仕事なので、ご容赦頂きたいと思います。

断捨離で得られるすごい効果。賢いやり方でお金も時間も節約。

こちらのブログも参考になります。


特に社会人にとって、お金と時間は両方とも欲しいものですよね。

断捨離を通じて、自分にとって不要なモノがわかると、それに対してお金を使わなくなり、興味関心も薄れていくので、お金と時間の両方が余るようになります。

この余った分のお金と時間の使い方は、人それぞれです。

ご家族がある方は、ご家庭に振り向けるも良し。

独身の方は、自己投資に使うも良し、趣味などに使うetc.

今までにはない、余裕のある人生の過ごし方ができると思います。

今の時代は平成初期までとは違い、経済的にも厳しく情報も多い上に早いので、心の余裕を持ちにくいと思います。

だからこそ、心の余裕を自分から作りに行く必要性があるのではないでしょうか?

断捨離を通じて得られる効果は様々ですが、私は情報化社会で世の中の価値観が多様化している今だからこそ、やられることをオススメします。

社会人としてスキルを磨くことも大切です。

長く活躍するためには、等身大の自分と向き合い、余分な荷物や重荷を片付ける必要があると思います。

まとめ

  • 結論:断捨離を始めたら、人生における幸福感と貯金額が増えました

  • 断捨離でモノを減らした結果、物持ちが良くなった

  • 断捨離を通じて節約できた出費は、年間で100万円以上になります

  • 過剰なモノは、人生におけるコンプレックスを映し出している

  • 断捨離は、お金と時間を生み出す

  • 断捨離を通じて、今までよりも余裕のある人生を送ってください

  • 余裕が未知への対応力を生む


差し支えなければ、SNS等でこのnoteに関する感想や拡散を頂けると、大変嬉しいです。

個別相談については、サービスにもよりますが、16,500円(税込)からになります。

個別相談・セミナー・取材等の依頼は、こちらからお願いします

お問い合わせはこちら

https://www.instagram.com/commons_fp/

当事務所の場所はこちら

最後まで、ご覧頂きありがとうございました。

当事務所は、マスクフリーです(一切の強制はございません)。

この記事が参加している募集

スキしてみて

サポートありがとうございます。あなたのサポートのおかげで、記事を毎週更新できています。