見出し画像

69.趣味のお話 〜2022年〜

こんにちはmasayaです。

 ここ数日喉の調子が悪いです。夜口を開けて眠るクセがあるので、最近の寒さのせいでやられてしまったみたいです。幸いなことにちょうど通院の時期と重なったので見てもらいました。血管炎の症状ではないそうなので、喉をいたわりながら過ごしていきたいと思います。

 今回は、趣味のことについて改めて書きたいと思います。約1年前に同じ記事を書きましたが、時間が経って変わったところもあります。

 お時間があればご覧ください。


◆読書
 入院している時から続いている読書ですが、これは変わっていません。ただ、ひと月の読書量は減ってしまいました。朝活をさぼってしまったり、別の用事を優先してしまったからです。

 とはいえ、いろいろなジャンルの本を読むようになりました。昨年は自己啓発系が多かった気がしますが、今は健康や病気が多いです。読書の時間が長くなるにつれて、新しい分野への抵抗感もなく、没頭して楽しめるようになりました。

◆YouTubeの視聴
 普段はテレビを見ないので、基本はYouTubeを視聴しています。最近は妻と旅行動画を見ています。このご時世、なかなか県外に出かけられないので、動画で旅気分を味わっています。特にひとり旅で飲み歩きをしている動画は、私が経験できそうにないジャンルなので、非常に面白いです。

 ちなみに、昨年していた「プレビュー画面で動画を見る」という癖は続いています。アップデートしてからプレビューでも音声が流れるようになったので、より重宝しています。皆さんは真似しないように…

◆SNSの投稿
 最初は情報発信の一環として始めたSNSですが、今では立派な趣味です。最近はYouTubeも加わって土日が忙しくなりましたが、辞めたいと思ったことはありません。noteやYouTubeは皆さんの閲覧が数字として表れるので、すごくやる気につながっています。自分だけだと内容が分かりにくくなってしまうので、「どんな内容だったら見てくれる人に伝わりやすいだろう?」と、妻と相談しながら作っています。

◆映画
 映画の趣味は変わらないですが、最近は映画館で見る機会が減りました。外出自粛が長く続いていると、映画館のような密閉された空間に行くのはおっくうになってきます。
 
 しかし、自宅でNETFLIXの映画を見ると、やはり映画館のように没頭することはできません。途中で飲み物を取りにいったり、スマホを眺めたり、どうしても集中力が途切れます。手軽にたくさんの映画を見ることができるのはメリットですが、映画館で見るような特別さがなくなってきているのは悲しいところです。来年はもう少し映画館で鑑賞する機会を増やしたいです。

〜趣味じゃなくなったもの〜
◆刺繍
 これは特に嫌になったわけではありません。作る時間がなくなりました。平日は家に帰るとへとへとで、休日はnoteとYouTubeがあります。また、デザインを考えるのがとても苦手なので、刺繍をはじめるまでに時間がかかります。作ることは好きなので、デザインと時間の余裕ができたらまた少しずつ作って行きたいと思います。

◆掃除
 趣味からルーティーンになりました。食事や歯磨きをするように、毎日決まった時間に掃除をしています。最初は楽しみながらしていましたが、今では無意識です。家の清潔を保つための一貫なので、趣味ではなくなりました。


 いかがでしたでしょうか。私は趣味がコロコロと変わりやすく、あまり長続きしません。そんな中で読書やSNSは1年近く続いているので、私に合っているんだと思います。

 最近は「一生もののを趣味を探そう」みたいなタイトルの雑誌をよく見かけますが、本腰を入れて取り組むよりも”とりあえずやってみる”程度の意気込みでいいいと気付きました。

 私のようにすぐ次に目移りしてしまう可能性もあるので、お試し期間を設けるのは自分に合った趣味を見つける上で大切です。私ももっと素晴らしい趣味がないか、いろいろと挑戦してみるつもりです。みなさんの素敵な趣味も、よかったら教えてください。

それでは皆様、健やかにお過ごしください。

画像1


この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?