見出し画像

デザインの話でバズりたい!デザイナーへ。

みなさん、大変お久しぶりです。
今日は、デザイナーでもTwitterで炎上させずに、バズりたいってことで、未熟ながら私の過去事例の結果、共通点をシェアします。

デザイナーの発信・普及、一緒に頑張りましょう!

一位 ソニーのロゴ公募の歴史の話。

スクリーンショット 2021-07-02 11.52.01


これは私にとっては最大のバズで、1tweetでフォロワーさんも250ぐらい増えてくれました。
ここでの注目点は、下記の通り。
●誰でも知ってる企業が登場
デザイナー以外も興味をそそられる話題
画像がついている


二位 ローソンのPBプライベートブランドが発表された時

スクリーンショット 2021-07-02 11.52.20


1tweetでフォロワーさんも150ぐらい増。
ここでの注目点は、下記の通り。
●誰でも知ってる企業が登場
デザイナー以外も興味をそそられる話題
リンクがついている


三位 ブランドをわかりやすく説明した時

スクリーンショット 2021-07-02 11.51.16

1tweetでフォロワーさんも80ぐらい増。
ここでの注目点は、下記の通り。
●わかりやすい話、まとめ(大喜利っぽい)の話
●ブランドの曖昧な領域の話
画像がついている

まとめ

手法で言えば、
●誰でも知ってる企業や時事に絡む
デザイナー以外も興味がそそられる
デザイナー以外も気づきを与えられるをそそられる
画像やリンクがついている
です。私レベルだと文字だけだと40-70いいねぐらいが限界でした。

しかしながら、最も重要な気づきがありました。
それは、
『自分と関係のある話題でバズるとフォロワーがめちゃ増えること』です。

例えば火事の映像などを挙げると誰でもバズりますが、そう言った方は、フォローが増えません。

理由は、『次への期待感』です。
自分はブランドの話ばかりしているので、一回バズるとまたブランドの話するなこいつという期待を持ってもらえて、
『まあ面白かったわ。次も期待してるよ!』
ということだと思います。

これは個人のブランド力とも言えるものです。

今回は以上
twitterフォローしてくれたら嬉しいです。
https://twitter.com/msy_i