見出し画像

"LUMIX S5"で残す家族の物語 vol.6

こんにちは。
趣味のカメラで大切な家族を撮影しTwitterInstagramなどに投稿させていただいているMasayaと申します。
去年の10月はすっかり紅葉が進んでいましたが、今年は最近になりやっと紅葉が見頃を迎えてきた感じ...本格的に紅葉を撮れるのは11月になってしまいそうです。

それでは早速ですが、現在Panasonicさんにお借りして使っている"LUMIX S5"(以下S5)というミラーレス一眼で10月に撮影した"家族の物語"をまとめてご覧下さい。(Vol.1Vol.5も是非)
※一部トリミングやレタッチを行っております。

10月のテーマは"Halloween"

今月は10月という事でHalloweenを意識して、"まるで絵本の世界を見ているような気分"になれる写真を撮ってみました。
どんなストーリーの絵本なのか想像しながら見ていただけたらと思います。

📕オオカミ少年と赤ずきんちゃんの物語📕



📕オオカミ少年と秘密の音楽会📕


📕オオカミ少年と森のくまさん📕

※一枚目はPhotoshopで光る玉を足しています。


おまけ

おまけに少しだけですが赤そばの里で撮った写真と、散歩中に見つけた水溜まりで撮った写真もご覧下さい。

そばの花って白いイメージでしたが、ピンク色の花もあるんですね。
一面ピンク色でとっても可愛く、家族みんな大喜びでした。
"妻と娘の高い高い"も、ピンク色のお花畑は女の子にピッタリでいつも以上に可愛らしかったです。娘も嬉しかったのか最高の笑みを見せてくれました。

近所を散歩中に見つけた水溜まり。
覗き込んでみると幸せそうな家族の姿がもう一つ。
カメラを地面スレスレにして撮影したらこんなに可愛い写真が撮れました。
S5はバリアングル液晶のモニターなので、この写真のように縦構図で地面スレスレから撮影する時には本当に便利なんです!!(多分前にも同じ事を書いた気がしますが、本当にお気に入りなので何度も書いちゃいますw)
地面スレスレでなくても、子どもたちを撮影する時は何気に子ども目線、もしくは下から少し見上げるように撮ったり...と低い位置から撮ることが多いので、バリアングル液晶だとモニター見るのがとっても楽!!
可愛い我が子を撮影する"パパさんママさん"には特にオススメです!!

まとめ

絵本のような世界、楽しんでいただけましたか?
私は妻と一緒に「この写真はこんなシーンじゃない?」とか妄想して楽しんでしまいました。
撮る時だけでなく、撮ったあともこうして家族と楽しめる写真って本当に素敵ですよね。

それではまた次回、Vol.7でお会いしましょう。
(次回は紅葉と家族写真を物語のように...ですかね🍁)
最後まで見ていただきありがとうございました。

今回の記事を気に入って頂けましたら、いいね&フォローも是非よろしくお願いします☺️
My Twitter & Instagram 👈Check!!

下記サイトでもS5の作例を紹介しておりますのでご覧下さい。↓↓↓

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

私の作品紹介

よろしければサポートお願いします。 写真やPhotoshopをもっともっと勉強して、技術の向上に役立てます。