見出し画像

MAC OS Montereyアップグレード:続き。静寂な夜である。

結局、古いMACの設定を引っ張り出すことになったのが先週の火曜であった。

2016年のMAC(裏蓋が開く最後のマック)を立ち上げようとしたら立ち上がらない。2つある電源を取り替えてもだめだからもうHDD(SSD)を外すほかない。

今のマシンは薄く軽くするために、HDDなど搭載しないでメモリーを組み込んでおる。もうこんな姿は見ることができない。益々、手の届かないところに行ってしまっている。
細かいネジに苦しみながら、外付けにした。
ファインダーの移動から /etc/ の中のapach2のhttp.confをコピーして持ってきた。
ユーザーごとのconfが設定できるのでそちらを参照するようにしなければならないのであった。前に随分苦しんだのだが、思い出してきた。

勉強になるので、昔のconfと一行ずつ比較することにした。コロナで仕事もないのが幸いしておる(笑)。

MS Codeを使っているが、実に素晴らしい。デバッガが凄い。perlのデバッグの実に美しいこと。JSも無敵である。これのおかげでドリームウイーバーはもう使わなくなった。

マシンの場所を入れ替えて整理した。今年は国体があるといいのであるが.…。

「裸族のカプセルホテル」と言う名前のHDDケースを買った。手前にあるのが「裸族のお立ち台」。「裸族」というのは玄人志向(バッファロー)の商標かと思ったが、一般名詞化しているようである。何か、ちょっと微妙なネーミングである。

書類の整理などしながら、料理作りの毎日である。なんとも幸せな人生だ。


雨で随分雪が溶けた。昼間はいい陽気であった。
ベランダにはまだ雪があるが、日向は乾いてきている。

マユは一番気持ちのいい場所を知っている。

ふと横を見れば、もっと幸せな方がいらっしゃった。

ワンちゃんは皆こういう形で寝るのだろうか。
隣にそ~っと潜り込むとガウと言って離れていく。時に腕にアタマを乗せてくる。
完全に寝ておる。


朝目が覚めると僕の椅子の上で寝ている。

#MAC
#アップグレード
#apache
#Monterey

厨房研究に使います。世界の人々の食事の価値を変えたいのです。