見出し画像

遊びなんだから、真剣に

「OMM JAPAN 2020」のレポートがアップされていたのでひと通り目を通した。その中にある村越先生による「安全管理」に関するレポート、その最後に記されていた文から目が離れず、心からも離れることなく、忘れないよう、ここに残しておこうと思った。

しかし、改めて考えてほしいことは、必須装備がなぜ定められているかという点だ。
これらは一般的なこの時期の自然の中で通常想定できるトラブルがあっても確実に帰還する、あるいは身を守るためにある。

身を守れなかったあなたは、「自業自得」と割り切って静かに消えていくかもしれない。
しかし、それで悲しむ人、あるいは生涯消えない後悔の念を抱く人がいるかもしれない。

リスクマネジメントの肝は、装備でもスキルでもない。
自分の行動がどのような結果をもたらすかへの想像力である。

割り切ってしまう側にはなりたくないけれど、悲しむひとにも、後悔するひとにもなりたくない。
そのために、想像力を高めて、常に考えるひとにならなくては。

遊びなんだから、真剣に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?